« 風香の写真館 II | メイン | パソコン・パワーアップ作戦その2 »

2000年1月10日

2000 Making of 年賀状

あけましておめでとうございます。

今年も、去年同様に年賀状をいかにして作ったかを公開します。

モデリング

1999年11月某日

ドラゴンのモデリングは11月の末頃からじっくり作り始めました。
ソフトは今流行の Shade 。色々なソフトを使ってきたけど、なかなか使いやすいソフト。
それにしても生き物のモデリングは難しい! 完成までに1ヶ月を要しました。

レイアウト

今回は、CGドラゴンと実写の家の中を合成するため、
まず家の中を撮影してCGもそれに合わせるようにし
ました。

それが左のCG。窓枠、床、壁などを実際に撮影した
写真に一致するように配置。
この写真ではまだドラゴンの手にテクスチャーが張ら
れてません。

テクスチャーはこんな感じの絵を PhotoShop などで書
いてCGに張り付けていきます。

実写とCGをある程度混在させたのがこれ。
後は人物を配置して完成です。


今回の年賀状はざっとこんな感じです。(うーむ、解説が手抜きだ・・・・)

投稿者 abeshin : 2000年1月10日 02:24

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)