« パソコン・パワーアップ作戦その2 | メイン | DVDホーム・シアター構築 »

2000年4月 8日

家庭内LAN構築

3DCGを作るのが趣味だが、アニメーションをしようとすると膨大な時間がかかる。
解決するには1台のマシンでCPUパワーを上げる方法と、複数のパソコンをネットワーク接続し、並列してレンダリングする2通りの方法がある。
幸いにもウチには3台のそれなりのパワーを持つパソコンがあるので、ネットワーク接続することにした。

一番左は居間に常駐させてあるノートパソコン。普段は私がメールを読んだり、Webサーフィンするのに使っている。
スペックは Cerelon 500MHz, 128MByte Memory

真ん中は私が普段使っているパソコン。3台中最高のパフォーマンスを発揮する。
スペックは Athlon 600MHz, 768MByte Memory

一番右は妻と風香が使っているパソコンで風香の部屋にある。妻はもっぱらメールとWebサーフィン、風香はゲームに使っているようだ。
スペックは Pentium II 450MHz, 256MByte Memory

ちなみに居間のノートパソコンと妻のパソコンは電話の口を共有しており、
さらに CS Digital 放送(SkyPerfec TV) を受信しているため、電話線がタコ足状態である。
どうも回線の品質を下げているような気がする。
そのうち、ちゃんとした切り替え器を買ってこようと思う。

LAN Adapter

パソコン2台は安い PCI の Lan Card を買ってきた。
ノートパソコンはこんなケーブルを接続するだけでよい。
ずいぶん安上がりだ。

ケーブル類は会社に転がっている余り物をいっぱい貰ってきた。

ケーブル張り

img src="http://www.taifuh.com/MT/archives/topics/lan/lan6.jpg">

私の部屋のパソコンが居間から一番遠かったため、10メートルくらいのケーブルを天井にはわせて廊下を経由して引っぱった。
何が面倒くさいって、カベを通すのが面倒だった。

接続

で、最後に妻のパソコンの下に転がした安いハブ(1200円)に接続。
これで完成!

と、ネットワーク接続したはいいが、実はほとんど使っていない。
毎日毎日ネットワーク・レンダリングするわけでもなし・・・・
一番使ったのはネットワーク対戦のゲームという話もある。

投稿者 abeshin : 2000年4月 8日 02:12

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)