« セロハン3D | メイン | TOTO当たる!! »

2001年4月 4日

東京スタジアム

開幕しましたJリーグ。
完成しました東京スタジアム!

そうなのです!家からすぐそばの所に、東京ヴェルディとFC東京がホームとする「東京スタジアム」が完成したのです。

スポーツ観戦というとまず野球が挙げられるが、個人的な感想だが、どうも野球はTVの解説付の状況に慣れすぎてしまっているのか、生で観戦してもいまいち面白くない。
野球は遠くから見ているとイマイチ動きが良く見えず、淡々と試合が進んでいるという印象しかない。外野で観戦すると単に大騒ぎに終始するだけである。

野球はまず、バッターはピッチャーとの勝負であり、打つと今度は野手の守備との勝負に移る。つまり、見所は局所局所に変わるものの、その状態遷移が比較的ゆっくりとしているのである。
野球の大ファンから怒られそうだが、自分はそういう印象しかなく野球観戦はあまり好きではない。

しかし、サッカーは逆にTVだと全体がよく見えず、ストレスがたまる。

今、逆サイドはどのように展開しているんだ?
今、FWはどの辺に張っているんだ?
突然画面のフレーム外へスルーパス!おお?受け手はどのようにこの位置取りをしたんだ?

などなど、TVでのサッカー観戦は見えない部分が多すぎてやはり生で見たくなる。

というわけで、近くにできたのだからこれは頻繁に足を運ばなければならない。
まずは第一ステージの第三節。ヴェルディ東京 VS 清水エスパルスに行ってきました!!

東京スタジアムは調布市と府中市の境目にある。自分は国立市に住んでいるが、ほとんど府中市と隣接しており、家からスタジアムからは10キロも離れていない。
しかし、スタジアムには駐車場がないらしく電車で行くことにした。
飛田給という今まで一度も降りたことのない各駅停車ONLYの小さな駅である。
いや、小さくてボロイ駅だった。今回その駅で降りて驚いた!いつの間にか大きな駅に様変わりしていたのだ。しかも全体がなんとなくスタジアムを模しているように見える。
なんと試合のある日は特急電車までが臨時と称して止まるのである。
ずいぶん変わったものである。

変わったといえば今年のヴェルディは面白い。なにが面白いって、メンバーが超個性的だ。
前園、小倉、武田、永井・・・・いささか年寄りめいているが、この前線はきっと面白くなるはずだ。
横浜からは三浦アツも入ったし、ちょっと楽しみなチームである。
(ちなみに自分は昔からの磐田ファン)

さて、待ちに待った土曜日!
と、ところが雪!である。3/30に東京に雪が降っているのである!
うーむ、昨日までの16度の気温はどこへ行ったんだ!?

さすがに雪のせいか、5万人収容のスタジアムも観客はまばら。
それでも天気の割には結構人は入っていたと思う。

東京スタジアムはなんと言っても天井がいい。座席部分はグルーッとすべて天井が付いているため雪も雨もヘッチャラ。
ただ、一階席は一部天井から外れるらしく上の左側の写真を見てもわかるが、みんな天井のない部分を避けて座っているため、ピッチに近い席はがら空きになっている。

まぁ、あまりピッチに近すぎても試合の流れ全体が見渡せないというのもある。
自分はこの写真を写した位置、ちょうどピッチをの対角線上に伸びる2階席が好きである(上の右の写真:広角で写したので小さく見えるが、実際はもっとピッチは間近に感じる。当然選手の顔も判別可能である)。
正面席はピッチの幅方向の距離感がイマイチ無い。また両方のゴールも遠いのでゴール間近のきわどい競り合いも見づらい。
この対角の位置だとゲームの流れが非常に分かりやすい。欲を言えばもうちょっと右の席が良いのだが、ここを境目に指定席になり、若干高めになるのでここで我慢だ。

試合は滑りやすいピッチで最悪のコンディションだったが、十分試合を堪能できた。
それほどサッカーには興味のない妻も「また見に来たい」と言っていたから、やっぱり生のサッカーは面白かったのだろう。
ガキんちょどもは・・・・ポテト食べたい、お菓子食べたい・・・何しにきたのやら。
まぁ、それでもポテトを頬張りながらも静かにしていたから良しとしよう。なんといっても子供は300円だから安いものである。かえって食べ物のほうが高くついたりする。

試合は清水エスパルスが2-1で勝利した。
さて、次は5月のFC東京 VS コンサドーレ札幌の予定である。
この時はもちろんアウェイ側に座るつもりだ。

ちなみに第三節は引き分けが多くTOTOの1等は1億が5本だった。おまけに繰越金までついて次回のTOTOに上乗せとなった。
自分は3つの引き分けをことごとく外し、その他J2も含めて13試合中5個も外してしまった。難しいものである。

投稿者 abeshin : 2001年4月 4日 01:32

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)