« ハンバーグ作りに挑戦! | メイン | ゴールデン・ウィーク »

2003年4月20日

43.244.52.8 固定IP取得

43.244.52.8

これが、taifuh.com のIPアドレス。
遂に固定IPアドレスを取得したのであった!!

Windows でも Linux でもインターネットに接続した状態で

nslookup www.taifuh.com

とコマンドラインで、やってみて欲しい (最近の Linux では host コマンドが良く使われるが)。
見事に "43.244.52.8" が返されるはずだ。

紆余曲折あったが、右側のマシンが常時通電の Linux マシンでサーバとして稼動している。
消費電力を抑えるため、CPU (PentiumII) の周波数を 200MHz にまで落とし、ファンを付けずに稼動させている。
この周波数だと、それほど熱くもならずファンレスで耐えるようである。
ただし、温度が40度にもなるこの部屋での「夏」を経験しておらず、場合によってはさらに周波数を下げるかもしれない。

固定 IP を激安(というか無料)で取得するため、プロバイダをそれまでの Biglobe から KIWI (アッカ)に変えた。
また、1.5 Mbps だったのをこれを機会に 12 Mbps へグレードアップさせた。

左側が新しい、ADSLルータで富士通製である。
ただし実際のルータ機能は右側の無線LANルータで実現しており、ADSLルータはルータ機能を切り、単なる Bridge として動作させている。
ルータが2段噛むのは、どうも気持ち悪い。


ニューマシン

ちなみに最近、新しいノートパソコンを入手した。
もっと小さいのを期待していたが、A4 サイズの雑誌と同じくらい。ただし非常に薄い。怖いくらいに薄い。バッテリーを抜くとおもちゃの様に軽い。
これを持って家と会社を往復しているのだが、重さはそれほど気にならない。
また、無線LANを内蔵しており、カードの出っ張りがなく、すっきりしているのが良い。

なお、Web / Mail / PDF を見る / 簡単な Word, Excel, PowerPoint の作成、の3点に絞った使い方をターゲットとしたため、CPU は Cerelon の 800MHz 程度。
モバイルとして使用するのであれば、この程度のCPUで十分。
本当は Cerelon / 400MHz でもっと長時間バッテリーが持つものが欲しいくらいである。

投稿者 abeshin : 2003年4月20日 19:12

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)