« 一輪車 | メイン | 白浜海水浴場 »

2005年8月13日

プラズマ・テレビ

pdp435hdl_image.jpg

このところ、よく家電が故障する。
家電のほとんどは結婚時に購入したものだが、既に10年を越えているためか、次々と故障していく。
10年も経ってから故障すると、寿命だねということで、全て買い換えという流れになり、毎度毎度、出費がかさんでたまらない。
どうしてこうも測ったように10年近辺で故障するのだ?
もう少し時間差があれば計算もできるのに。

10万円を超える大物の故障歴を順に並べると・・・・

2004年:冷蔵庫、洗濯機
2005年:エアコン

で、次はテレビだなと思っていたのだが、というか、早く壊れて欲しいと思っていたのだが、なかなか壊れない。
故障したら大型の薄型テレビだ!と叫べば叫ぶほど、「テレビは買い換えない!」と配偶者に諭される。
昔のテレビは10年もしたら使い物にならなくなっていたはずなのに、最近の(と云っても11年前だが)テレビはずいぶん頑丈だな・・・・・
と、愚痴っていたのだが遂にその日がきたのだ!

テレビの左側のスピーカーが鳴らない。いや、鳴らないどころか「ジー」という雑音がして耳障りだ。
(うーむ、故障にしてはちょっと弱いかな)
配偶者は全然気づかない様子。指摘しても画面が見られれば全然構わないとも言う。

そのうち雑音がひどくなり出し、さすがに子供たちも気にするようになり、「45度の角度で叩くといいんだよ」と、のび太のママのようなことを言いながらテレビをバンバン叩き出す。
心の中では「もっと叩いて壊れろー」と思いつつ、叩くのをやめさせる。

というわけで、いい加減我慢も限界に達し、されど家計からのテレビ買い換えも期待できないので、泣く泣く自分の小遣いからプラズマ・テレビの購入に踏み切った。

43型。テレビ本体、横幅129cm:高さ65 cm。表示部、横幅95cm:高さ54cm。
いやー、でかいでかい。ちょっとでかすぎたかなぁ。
と思ったのは最初の1日だけ。すぐに慣れちゃう。

1週間も経って、画面サイズに慣れてしまうと、あれほど反対していた配偶者までも「50型でも良かったんじゃない?」と言い出す始末。

ちなみにこのプラズマ・テレビはPioneer製である。松下、日立も頑張っているようだが、画質の一点で言えば、見比べる限りPioneerが勝っているように思える。松下、日立の物量、宣伝の前に影が薄いのが残念だ。
なお、液晶テレビは全く眼中になかった。どうもあの絵作りが好きになれない。

ちなみに、以前使っていた24型と43型では以下のような違いがある。
改めて思うが、こんなにもサイズが違う (慣れてしまうと、ホント不思議とそんなに大きく感じない)。


ちなみにサンプル画像は配偶者が、どこぞにぶつけた車の傷。
また修理費がぁ・・・

投稿者 abeshin : 2005年8月13日 21:01

コメント

投稿者 匿名希望 : 2005年8月17日 15:52

何故に・・・泰我の後ろ画面にあの映像が・・?
確かに前のテレビとは比べられないほどの迫力さ!!認めます。って本当に自分のお小遣いからなのか???もう一度確認を取ってみたい。先日買った(これまた出費)一眼デジカメで車の写真を撮っていたがここで使うとは・・・・修理費はどこから出るのか・・金運ゼロ (~_~;)

投稿者 しんじ : 2005年8月17日 18:50

泰我の後ろの画像は、確かハリウッド版ゴジラの一シーンだったと思う。
おこずかい云々・・・?あれ、家計から出るのかな?!そうかそうか、ラッキー。

投稿者 fuhka  : 2005年8月17日 22:28

なんでゴジラじゃないの

投稿者 しんじ : 2005年8月18日 12:32

なかなかゴジラが出てこないので、シビレを切らして撮ってしまいました。

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)