« US日記2 ~ホテル生活~ | メイン | US日記3 ~アパート決定~ »

2006年5月27日

US日記3 ~電話事情~

今日は金曜日。やっと一週間が終わりました。
言語(何とか通じてますが)、文化の違いのせいか、非常に疲れます。
左ハンドル、右側通行ってのもかなり慣れてきました。赤信号でも右折できるし、逆に日本に帰った後が怖そう。

ちなみにオフィスはこんな感じ。
一応マネージャという肩書きなので、広い個室をもらっています。
来たばかりでなんにもありませんが。

うーむ、なんて贅沢なんだろう!
ただ部下の部屋が遠くて、ちょっとコミュニケーション不足になりがちなのが玉にキズ。

そのうちアパートの件も載せますが、何もかもが広くて大きい。
日本の狭さをますます実感してしまいます。

携帯も入手しました。しっかしダサいねぇ。
液晶画面は小さいし、デザインもイマイチ。機能的にも日本より、5~6年は遅れているという感じがします。

2602.jpg

一応最新の携帯なんだけどなぁ・・・・

そうそう、電話といえば、一昔前は料金を考えたら国際電話なぞ怖くて掛けられたものではなかったのだが、インターネットの発達によりこの状況も大きく変わりました。
私は家族との電話はSkypeを使用しています。全てインターネット経由なのでTV電話の会話が無料で出来ます。

2604.gif

今のところ時間を決めて、毎日TV電話を楽しんでいます。

これの唯一不便な点は、両者がパソコンを起動していなければならないこと。
しかし、SkypeにはSkypeOutという便利な機能があり、1分2円ちょっとで世界中どこの一般電話にも電話が掛けられます。つまり、相手の国までインターネットを使い、そこからさらにインターネット電話のインフラで通話をしてしまおうというものです。

さらに、さらにSkypeInという機能と転送機能を組み合わせると以下のようなことも可能になります。

2605.gif

ここまで来ると、もうパソコンは一切不要。感覚的には、日本の電話から直接米国の携帯に電話を掛けているイメージです。しかも一番料金の掛かるところはインターネットで済ませてしまうため、ほとんど日本国内同士の通話と同じ料金で国際電話が出来てしまいます。
本当に便利になったものです。


先日、給料を振り込んでもらう銀行口座も開設しました。
こちらはなんと言っても小切手の世界。こんなのが送られてきたけど、初めて使うときはドキドキものかもしれない。

2603.jpg

アパートはどこも、クレジットカード不可で必ず小切手で敷金(もどき)や、家賃を払わなければならないので、その時が初めて使うときかなと。

会社で米国の従業員と結構雑談しますが、「日本人って一日16時間働くんだよな?」(自分の場合あながち間違ってないかも)とか、「日本人は毎日2時間掛けて通勤するんだよな?」とか、オイオイ!という話がよく出てきます。働き虫に見えているんだろうなぁ。
なんてったって、こちらでは午後6時になると、ほとんどの人が帰ってしまう。日本じゃ考えられません。

投稿者 abeshin : 2006年5月27日 12:41

コメント

投稿者 kmatsu : 2006年5月29日 21:29

2時間かけて通勤して、16時間も働いたら4時間しか寝れないじゃないか。
飯食う時間もフロに入る時間もないのか orz
てか、アメリカ人働かなさすぎ。よくアレで仕事が回ってるよねぇ。
今度「アメリカ人の一日」なんてレポートキボンヌ。

投稿者 池田隆哲(りゅうてつ) : 2006年5月31日 22:09

こんちわ。
元気にやっているか?
自分が米国にいるときは、IDがほしくて(非常に不便だった)カリフォルニアで運転免許をとったよ。どこに行ってもIDが必要になるから、免許(ニホンと違って路上教習の一発試験でとっても簡単だった)をとった方がいいんじゃない?SSNは取得する必要はないのか?

投稿者 阿部 : 2006年5月31日 22:56

しかし・・・出張では何度も米国には来ていたけど、いざ住むとなるとこんなに面倒だとは思わなかったよ。

もうSSNは取得済み。当然免許も取るけど、その前に家を借りるほうが先かな。こっちの州法で、定住先が決まったら、車所有者はすぐに免許を取らなければならないらしい。変な法律。
交通ルールも法律も州によって違うから、免許に関してはマサチューセッツは実技だけでなく、筆記試験も必須です。あー、面倒くさい。

それと車は今はレンタカーだけど、リースを申し込み中。こっちはホンダ車人気で、ホンダが安いなぁ・・・。無難にアコード2ドア・クーペかなと。

投稿者 阿部 : 2006年6月 3日 08:41

アメリカ人の一日?

朝、子供たちを学校に送りがてら会社出勤。
このため朝が異様に早い。

会社に着くとコーヒーを飲みながら駄弁る。

会議。要点しか話さず、さっさと終わる。ちょっとでも無駄話が挟まると、腕時計を気にしだし、「早く終わろうぜ」という雰囲気を醸し出す。

特に会社内で時報が鳴るわけでもなし、昼休みという時間は定まっていない。腹がすくと会社内のカフェへ行き、適当な時間に自分の部屋に戻る。

子供を迎えに行かなきゃ・・・と突然会社を抜ける。午後3時だというのにそのまま帰ってこない場合も。

手が空いてるんだからこれをやってと頼んでも、「それは俺の仕事じゃない」と言い、その人個人にとって余計なことは一切しない。

5時。やはり時報もないがとっとと帰る。金曜日だともっと加速される。

こんなんで、何でこんなに生産性が高いのか?不思議である。

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)