« US日記3 ~アパート決定~ | メイン | US日記6 ~カーナビ購入~ »

2006年7月 9日

US日記5 ~新車入手~

いやぁ~、前のエントリからずいぶん経ってしまいました。
実はあれから日本へ出張で行ってたりで、結構忙しかったもので。
そのため、まだアパートへの引越しも出来ていなかったりします。

生活面でやることが色々滞っているので、まずはディラーへ車を取りに行きました。
実は3週間ほどディーラーで放ったらかしになってて、埃かぶってるぞ!と言われ、あわてて取りに行った次第。

取り敢えず新車ってことで、無難にホンダのアコードにしました。
見ての通り、アコードといってもUSと日本では実は全然別の車種で、日本で言うインスパイアです。

日本のインスパイアはV6 3,000ccしかありませんが、USはおなじエクステリアでも、2,400ccも存在しています。
というわけで、日本には存在しない全く別物のアコードです。
ちなみに、さすがにV6 3,000ccは無駄なので2,400ccにしました。

また、見てのとおり2ドア・クーペです。USにしかないバージョンであるのと、日本じゃ絶対家族が反対するので、ここぞとばかりにクーペにしてみました。

なお、日本のアコードはAcura(アキュラ)ブランドで販売しているようで。
でも何故かAcuraは高いんだよね。一応高級ブランド+スポーティという位置づけみたいで。

車内はプンプンと新車の匂いが漂っているんだけど、メータ類はこんな感じ。

マイル表示が大きすぎで、キロ表示が小さいのが気に入らないなぁ・・・・。
未だにマイルのスピード感覚が身についてなくて、今何キロくらいなんだろう?と、ついついキロ表示の方も見ちゃうんだよね。まぁ、普段は大体 80 マイル/h が 130 Km/h 位なのでそこを超えないような感じで走ってます。

ホンダ車にした理由は下取りが高いから。結局この車は新車を均等3年払いという形で購入してて、最終的には帰国する際に売りに出す形になるんだけど、3年経たないで帰国する場合、その差額は会社持ち。ということもあって、市場の下取り価格の高い車だと取り敢えずの毎月の支払いも安くなるという仕組み(それでも毎月$600弱払うことになってますが)。
USでは、なんとなく ホンダ>トヨタ>ニッサン>スバル>ミツビシ という構図になってます。
あ、レクサス、ベンツ、BMWは別格ね。さすがに毎月の支払いが高くて手が出ない。

さて、実は来週また日本へ帰るのだが、これだけ米国-日本間を行ったり来たりしてるとマイレージが溜まってウハウハ状態。

0804.jpg

こんなものが届きました。これ持ってるだけでマイレージが50%アップでチャージされるらしい。
当然、家族全員分の国内往復が無料になる分のマイレージは溜まっているんだけど、一体いつ使えるのやら・・・・。いっそのこと、国際線のファースト・クラスへのアップグレードに使いたいな・・・(家族思いなので我慢しています)。

ほんと、14時間のエコノミーでのフライトは身にこたえます。ビジネス・クラスが空いているときは、すぐにアップグレードしてもらっているんだけど、最近は混んでいるせいかエコノミーばかりです。

投稿者 abeshin : 2006年7月 9日 04:46

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)