« Barbaresco Morando 2001 | メイン | Chateau Greysco 2000 DEDOC »

2007年1月29日

懐かしい車のCM

civic-09.jpg

今回は日記はお休み。

ひょんなことから、古いHonda CR-XのCMのの動画動画を見つけた。いわゆるサイバー・スポーツである。
いやぁ、懐かしい。ちょうど大学時代である。

大学時代といえば買えもしないのに、あーだ、こーだと本から仕入れた知識で薀蓄を語り、暇さえあればディーラーを回って車を眺めて、カタログを読み漁っていた。
(ここを読んでいる大学時代の同期よ!そうだったよなぁ!?)

自分にとっては、大学時代が車に関して一番興味があり、詳しかった時期かも知れない。
今は・・・・自動車の購入に関しては、配偶者にかなりの決定権があり、如何ともしがたい。
今乗ってるのも、ノーマルではダサいので、なんとかローダウンタイプで、エアロ付き、17インチ50のタイヤを許してもらったのがやっとだった。
まぁ、アメリカではクーペに乗ってるので、少しは希望通りかもしれないが、所詮グレードが低いリースカー。
と、まぁ愚痴が入ってしまったが、いったいスポーツ・クーペはどこに行ってしまったのだろう?
今日本に居ないので良く分からないが、車のTV CMはワゴンやRV全盛なのではないのだろうか?

というわけで、CMにおいてスポーツ・クーペ全盛だった大学時代。
色々かき集めたので、ここに載せておく。

Honda

当時、最も勢いのあったのはHonda。
F-1でもマクラーレンにエンジンを供給し、プロスト、セナという当時最強ドライバを擁し、全16戦完全制覇するのではという勢いだった。
日本でも、当時、石を投げればプレリュードに当たるというくらい、そこらじゅう Honda Prelude だらけ。
また、CMが格好よかったんだよね。5バージョン全て載せておきます。
さすがに車は古さを感じるけど、CMは今見ても格好いいね!
(別ウィンドウが開いてそちらで再生します。)

prelude.jpg prelude2.jpg

Prelude 1 / Prelude 2 / Prelude 3 / Prelude 4 / Prelude 5

ついでにボレロのプレリュードも載せておきます。上の一代前だけど、CMとしてはやっぱ好きだったなぁ。
出た頃はフェンダー・ミラーだったらしくて、格好悪いので米国輸出仕様車が結構使われてるね。

prelude_b.jpg

Prelude 1 (Bolero) / Prelude 2 (Bolero) / Prelude 3 (Bolero) / Prelude 4 (Bolero) / Prelude 5 (Bolero)

次はCM探すきっかけとなったサイバースポーツのCR-X。
出た時は衝撃的なスタイルだったなぁ。ほとんど2シータ、でも後ろのデザインの処理が秀逸。

crx.jpg

CR-X (Cyber Sports)

これはついで。同じ時期のCIVICで、ビッグ・ハートと呼ばれていたもの。

CIVIC (Big Heart) / CIVIC 2(Big Heart)

ちょっと、時代が新しいけど、このACCORDのCMも良く覚えているな。

accord.jpg

90s ACCORD / 90s ACCORD 2 / 90s ACCORD 3

お次はインテグラ。Quint Integraから、Quintが取れた最初の世代。VTEC搭載ということで話題になった。ターボ掛かったみたいですごかったなぁ。ホントに自然吸気なの?って感じ。
懐かしいね「カッコ・インテグラ」。

integra.jpg

Integra / Integra 2 / Integra 3

最後はNSX. ほんと、バブル絶頂期で色んな車が出てきていたなぁ。
700万円ほどする当時夢の車。

NSX

Nissan

イマイチ低迷していたが、プレリュード対抗のシルビアが出だした頃から面白くなった。
シルビアが出る時は、ずっと袋が掛けられて、発売日までその姿を見ることが出来なかったんだよね。
発売日にわざわざディーラーに行った記憶がある。

silvia.jpg

Silvia (S13) / Silvia 2 (S13)

で、その派生車種の180SX.

180SX

でも、その当時日産といえば、やっぱコレ。7th スカイラインでしょう。もう、黒のスカイラインはまさに「男の車」って感じで格好良かった。

skyline2.jpg skyline.jpg

7th SkyLine / 7th SkyLine 2 / 7th SkyLine 3

Toyota

当時、バブルでハイソ・カー(死語)全盛。
Mark II系統で、CRESTAやCHASERなどが結構走っていた気がする。
レビン、トレノ、セリカ、 ソアラにスープラ。でも今ひとつCMもコレというのが思い出せなかった。唯一は喜多郎のBGMのスープラぐらいかな。

supra.jpg trueno.jpg

3000GT Supra / MR2 / AE92 Trueno

その他

まだ、MAZDA, SUBARU, MITSUBISHIなどもあるが、その他でまとめちゃおう。
いずれも同じ時期の車で懐かしい。

MAZDA RX-7
MITSUBISHI Mirage
DAIHATSU Sharade

ふぅ。結構列挙するだけでも大変だった。
興味が車から他へ移ってしまったせいもあるのだろうけども、何となく昔の方が車が面白かったと思うのは気のせい?

投稿者 abeshin : 2007年1月29日 12:38

コメント

投稿者 鳥居 : 2007年2月 6日 23:10

懐かしいね。確かにこの時代の車って味があったなぁ。CR-Xかっこよかったね。
この当時は金がなかったから無いなりに車を大事にしてたね。
今はある程度好きな車に乗れるようになったからその分ありがたみが薄れてる。
当時オートエアコンとか電動格納式ミラーとか高級機能だった。NAVIなんて想像
してなかったしね。しかしCMよく見つけたなぁ。

投稿者 阿部 : 2007年2月 9日 07:54

鳥居はシルビアに乗ってたよね。車ひっくり返したり、事故も色々あったよなぁ。
自分も3回遭ったかな。
一回目はナッキーのスカイライン、三浦運転でヘアピンカーブ曲がりきれずに木に激突。
二回目は高山のコロナクーペ、冬に止まりきれずに信号待ちの前の車に追突。フロントガラスにしこたま頭ぶつけた。
三回目も高山のコロナクーペ、冬に今は無き本田坂で滑って前後反対になって、あちこちぶつかりながら滑り降りた。
自分の車ではなかったなぁ。あ、隆哲に貸したときにキツネを轢いたとか言ってたっけ。

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)