« Hess Estate Cabernet Sauvignon 2003 | メイン | Matanzas Creek Winery Merlot 2003 »

2007年2月26日

US日記19 ~喫煙所~

smoke1.jpg

相変わらずタバコがやめられずにいる。
米国での喫煙はかなり厳しい。基本的に屋内での喫煙は出来ない。

上の写真は会社の喫煙所。雪が降ってからというもの寒くてしょうがない。
サッと吸ってサッと戻るという感じ。

米国のタバコは懲罰的に税金が課せられていて、1カートンで$50もする。
日本円で6000円である。
さすがに高いので、日本に帰る度に成田空港の免税店で2000円位のタバコを買っていたのだが、これも先週切れてしまった。

smoke2.jpg

馬鹿高いタバコを、凍えるような寒空で急いで吸う。
何ゆえここまでしてタバコを吸わなきゃならんのか、自分でもハッキリ言ってアホらしくなってきたりする。

が、やめないんだろうな。

週末の愉しみ

さて、いつも食事は適当なもの(メインは和食)をササッと作って食べている。
なにせ、ここ、マサチューセッツにはマトモな和食が食べられるところがない。
先月は結構色々な和食屋を開拓して回っていたのだが、断念した。
寿司なぞ、酢飯じゃなくて普通のご飯でネタを握っているので食えたものじゃない。
他の和食と呼ばれる料理も同じで、似非和食ばかりだ。

というわけで、自分で作った方がはるかに美味しい。
当初は色々食べ歩いていたが、最近はどこに行っても不味いので、めっきり外食が減っている。

ただ、週末はワインを飲むようになってから自分で毎週ステーキを焼いている。
コレが結構いける。

yasai.jpg steak.jpg kanikama.jpg

適当に野菜を炒める。アスパラガスのパターンが多い。
ステーキ肉はTボーン。味付けは塩コショウのみ。
色々食べたがTボーンが一番美味しい。$6も出せば結構いい肉が買える。さすがに米国では牛肉が安い。
それと、右端はカニかまぼこ。驚くなかれ! こっちでは刺身を頼むと必ずカニかまぼこが出てくるのだ!
それをわさび醤油で食べると、意外や意外!結構美味しかったので、たまに家でも食べている。
(ただ日本で売っているカニカマとは、ちょっと味も食感も違う気がするので、同じことを日本でやって美味しいかどうかは不明)

diner.jpg

というわけで、後はワイン、カマンベール、パンを追加しておしまい。たまにスープとしてクラムチャウダーが追加される。
コレはコレで結構いけるのさ。
特にワインは週末の密かな楽しみになっていたりする。

この時間帯は日本の日曜日の午前中でもあり、Skypeでテレビ電話をしたりするのだが、こっちは結構酔っ払っていることが多かったりする。

投稿者 abeshin : 2007年2月26日 13:18

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)