« US日記23 ~ニューヨーク 1日目~ | メイン | US日記25 ~Boston Red Sox~ »

2007年4月 2日

US日記24 ~ニューヨーク2日目~

後ろから見た自由の女神。この姿はなかなか見られないだろう。
なんたってLiberty(リバティ)島に上陸しない限りこのアングルは望めない。


というわけで、2日目。さらに色々な観光名所を巡った。
(以下、幾つかの写真はクリックすると大きくなる)

ny21.jpg ny22.jpg ny23.jpg

左から、
かの有名なタイムズ・スクエア。ネオンギラギラで、賑やかなところをイメージしていたが、早朝のせいもあって閑散。さらにホントにこの近辺だけ「タイムズ・スクエア!」と自己主張しているだけで、ちょっと離れると別な顔。ちょっと拍子抜け。

真ん中は、有名な三角形のビルのフラット・アイアン・ビル。マンハッタンの中心を走る5thアヴェニューとブロードウェイの交差点にある。マンハッタンのアヴェニューは南北を貫く、真っ直ぐな道路だが、ブロードウェイは若干傾いて道路が延びている。このせいで、アヴェニューとブロードウェイの交差点は三角形の土地が出来る。ほとんどは小さな公園として利用されているが、このビルはそこに、これでもか!と強引にビルを建てたという感じだ。

右端はワシントン・スクエア公園の凱旋門。

さて、昨日は自由の女神を船から眺めたが、やはりリバティー島に上陸してじっくり眺めたい。実は1日目にそれも考えていたのだが、リバティー島への船が1時間待ちと聞いて断念していた。

ny25.jpg

ところが今日は写真の通り、天気もあまり良くなく、早朝ということもあり、それほど人が居ない。ほとんど並ばずに船に乗ることが出来た。

摩天楼と自由の女神。昨日とは違う角度から撮影。正面~右側。
やはり存在感があるなぁ。曇りだったのがちょいと残念。

というわけで、三つの角度から。
ちなみに、頭から突き出ている尖がっているモノは、光が輝いているのをイメージしている。決してそういったティアラや帽子という訳ではない。

左はリバティ島からのマンハッタンと宇宙人二人。この双眼鏡がどうしても宇宙人に見えてしょうがない。

右は自由の女神のトーチ部分の実物大。昔はこのような銅色をしていた。緑青、要は銅が酸化して緑になってしまったのだ。

さて、次は経済の中心地に移動。忙しい。

ny35.jpg

やってきましたウォール街。日本語で言えば「壁街」。
インディアンが攻めてこないよう、「壁」をこの辺に構築したのがきっかけ。

隣はニューヨーク証券取引所。これでもか!という巨大な国旗が掲げられている。

これはウォール街の端にあるトリニティ教会。
ボストンに住んでいるので、結構慣れてしまっているが、新しい近代的なビルの谷間に、このような古い建物が混在し、すばらしいコントラストを演出している。東京も大きな都市だが、この辺がニューヨークと決定的に異なるところだ。

次は911の悲劇の場所。グランド・ゼロへ。

現在は「ワールド・トレード・センターの駅」として存在。新しく作られたようだ。
観光客だけでなく、地下鉄を利用する人もおり、結構混んでいる。

亡くなった人の名前が、ヒーローとして列挙され、当時の幾つかの写真が並べられている。また、工事現場とは金網で分け隔てられているのだが、幾つかの花が添えられていた。

あれから、5年半も経っており、そのまま遺物として残すわけでもなく、工事が着々と進んでおり、誤解を恐れずに言えば、「単なる工事現場」と言えなくもない。ちょっと拍子抜けした。

ここまで、色々なところをアチコチ行っているように思えるが、実はマンハッタンはそれほど大きな島ではない。自由の女神、ウォール街、グランド・ゼロは南側にある。

という訳でお腹が空いた。ピア17と呼ばれる桟橋で食事。

ny42.jpg ny43.jpg

イギリスから新天地を求めた人々が入港した所だ。
ここから見えるブルックリン・ブリッジや摩天楼はすばらしい。
以下にパノラマ写真を置くので、スクロールして見て欲しい。

ブルックリン・ブリッジ。

ny44.jpg

摩天楼と、ブルックリン。

ny45.jpg


最後は定番。国連本部。

ny46.jpg ny47.jpg

国連本部の前にはトランプ・タワーがあった。
トランプ・タワーは、かつてニューヨーク・ヤンキースの松井が住んでいた超高級マンションだ。これでも283メートルもある。
最上階はMicrosoftのビル・ゲイツが借りており、年間数十億円の賃貸料だとか。彼はシアトルに自宅があるため、たまにしか来ないようだ。呆れる。

その他、色々ぶらついたが割愛。
最後は、ギャラガーズのステーキハウスへ行って、リブを食べる。

ny48.jpg ny49.jpg

左の写真がその店構えだが、熟成したうまい肉を食べさせてくれる。外から熟成中の大量の肉が見えるようになっていて、観光客が盛んに写真に撮っていた。
久々に美味しいステーキを食べたが、ちょっと量が多すぎて全部食べ切れなかった。

という訳で、帰りはタクシーでラガーディア空港へ向かい、US AirWaysでボストンへ帰ってきた。


という二日間だったが、正直もう一度来たくなった。本当に面白い街である。
今回は上っ面だけを撫でた感じ。というのも、来る前は、正直どこに何があるのか、マンハッタンはどれくらいの大きさで、どれくらいの時間で移動できるのか、など良く分からず、とりあえず名所だけ押さえとけという感じだった。
次はもう少し余裕を持って、色々なところをぶらつきたいと思った。

うーん、もっと早く来てれば良かった。なんかの機会にまた来ようと思う。

料金

    直前に行くのを決めたため、あまり安いところを選べなかった。
    会社の同僚と二人で行ったので、タクシーやホテルが若干安かった程度。
    以下は二人分の料金から出した、一人分の料金。

    Boston-NY往復+ホテルパック $606.69
    ラガーディア空港シャトルバス $26.00
    メトロポリタン美術館 $40.00
    HISツアー Manhattan Night $240.00
    マンハッタン・ボートツアー $32.00
    HISツアー NY観光 $130.00
    ギャラガーズ・ステーキ $128.68
    ラガーディア空港タクシー $50.00
    ローガン空港駐車料金 $48.00
    $1,301.37
    一人当たり $650.69
    日本円 ¥ 77,000

    うーん、国内旅行にしてはちょっと高めだったなぁ。

今回撮影した写真は300枚ほど。以下に載せるので見てみて欲しい。
ホント、New Yorkは面白い都市だ。
New Yorkアルバム

投稿者 abeshin : 2007年4月 2日 08:08

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)