« 台風一過 | メイン | 大相撲に泰我が・・・ »

2007年10月 2日

運動会と応援団長

un_title2.jpg

スポーツの秋。子供たちの小学校も今日は運動会です。
それにしても、最近思うのは男の子の元気のなさ。特にここのところ応援団の団長が女の子というのが続いている。どうも、最近の男の子はやりたがらないらしい。
というふうに、元気の良い男の子がいないことを嘆いていたら、娘の風香が応援団長になってしまっていた。
今年は珍しく「団長やりたい!」という男の子がいたらしいのだが、じゃんけんで風香が勝ち取ったらしい。複雑な気分。
「6年になったら団長になるんだ!」というのが目標だったと言うから呆れる。
相変わらずの目立ちたがり屋は誰に似たのだろうか・・・・・

反対側の赤組は最後まで団長をやりたい男の子が出てこなかったらしく、紅白双方とも女の子の応援団長だった。情けなや。

ところで、実は風香は今年、優勝6連覇が掛かっている。どういうわけか、風香が属する方は、この5年間負け無し。不思議と負け知らずなのだ。面白いもので、全くこの逆の子もいて、風香の仲の良い友達は常に風香と逆の組に属し、5連敗中。今度こそ!と雪辱を誓ったらしい。

一方、泰我は3年間風香と違う組に属し3連敗中。今年は初めて風香と同じ白組。
ハテさて、泰我にとって初めての勝利となるのか?

さて、徒競走。泰我は「うーん、今回は3位がいいとこ。下手すると4位」と情けないことを言っていたが・・・・

おお、本番では2位!1位も白組で幸先良いスタートだ。
で、残念ながら風香の徒競走の写真はない。どういうわけか、いきなりカメラがフリーズ!
こんなの初めて。電源も切れないし、一切のボタンが受け付けられない。
うーん、これだから電子機器は! 完全マニュアルの一眼レフなら決してこんなことないのに。
しょうがないので、バッテリーを強引に引き抜いて完全に一回ダウンして再起動。やれやれ。

上は、風香の騎馬戦と、泰我のヨサコイ音頭。
騎馬戦といえば帽子の取り合いかと思えば、最後まで相手を崩し切って勝負あり。
なのでなかなか勝負がつかない。結局引き分け。帽子の方があっさり勝負がついて良かったと思うのだが。

ところで、紅白の勝敗の行方だが、午前終わった時点で50点もの差をつけて断然赤が有利。
さすがに中間時点でここまで差がついたのは見たことがない。
風香の神通力もここまでか?

応援も盛り上がってきました。

泰我は棒引き。風香は人間ピラミッドの3段目。
それにしても、女の子だけで5段というのは凄いなぁ。でも良く見ると4段目右端の子が片足が外れている。さすがに風香が重かったか?

point.jpg

というわけで、終わってみれば超僅差で白組が逆転!
うーん、風香6連勝達成。しかも応援団長として優勝カップ授与。おいしすぎる。

カップを掲げて「イェ~イ!」と雄叫び。うーむ・・・・おいしすぎる。
今回は風香の写真がやけに多かったが、まぁしょうがないか。

というわけで、今年ばかりは風香の思い通りに回った運動会でした。

投稿者 abeshin : 2007年10月 2日 23:55

コメント

投稿者 kmatsu : 2007年10月25日 19:25

目立ちたがり?父親に似たんじゃないの?
自分も中学の時に応援団長やったような記憶が・・・。
目立ちたいわけじゃなかったけど。なんでやったんだろうなぁ、あまり覚えてないや。
もちろん、優勝だったよ。

投稿者 阿部 : 2007年10月27日 17:30

そ、そうかな?
でもkmatsu氏も実は目立ちたがり屋なんじゃないの?

投稿者 kmatsu : 2007年10月28日 18:49

うーん、シャイで、寂しがりやで、人見知りするタイプなんだけどなぁ σ(^_^;

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)