« Chateau Portillon | メイン | 九十九里浜 »

2009年7月25日

花火

FF0.jpg
PENTAX K10D, SMC F4 300mm, 2sec/F8

花火の季節到来である。
今日、東京では隅田川の花火大会や、近いところでは立川の昭和記念公園で花火大会がある。
去年は家族で昭和記念公園に出かけて花火を間近で見て来たのだが、今年は子供達の都合で行かないことになった。
息子はフジテレビの26時間テレビを見るので行けない(なんのこっちゃ!)、娘は塾で毎日3時間!の夏期講習で行けない。
とうことで、家のそばの交差点に犬を連れてビールを飲みながら花火を眺めていた。

測ってみると、その交差点から昭和記念公園の東端までは直線距離で3.4Kmだが、花火の上げる地点は多分、南端なので、5.5Kmの距離だ。
ということで、300mmの望遠レンズを持って出かけたのだが、ちょっと長すぎた。多くの花火が、大写しどころか、はみ出してしまった。単焦点なので引くこともできない。

ff1.jpg ff2.jpg ff3a.jpg

真ん中の写真は信号機とのコラボ。ちょっと中途半端だったか・・・・

交差点でビール飲みながら、写真撮りながら、犬とブラブラという状態だったのだが、交差点なので色々な人たちが通る。

なかでも犬を連れて歩いている人の多さに驚いた。さらに驚いたのだが、ほとんどの人がウチの犬のことを知っていて挨拶していく。カミさんによると散歩で頻繁に顔を合わせるうちに知り合いになっていくらしい。お互い犬の名前しか知らないのだが。

近所の知り合いの人も当然通って行き、ちょっとした雑談。どうもすぐそばの橋の上は、凄い人だかりらしい。そういえば、一昨年は橋の上から見ていたなぁ。

ff4.jpg
PENTAX K10D, SMC F4 300mm, 2.5sec/F8

信号を渡って来た二人の見知らぬ若人が、花火の打ち上げ場所までどのくらい距離があるのかを尋ねてくる。5Kmと聞いて、じゃ行くか!と走って行く。若い!(でもあの走り方なら30分以上掛かってしまうな)

という訳で、交差点に1時間ばかり居たのだが、なかなか面白いコミュニケーションの場であった。

投稿者 abeshin : 2009年7月25日 23:33

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)