« 絵馬 | メイン | 宇宙戦艦ヤマト »

2010年1月12日

目の錯覚

子供たちに面白いものを見せてやろうと思い、作ったのが以下。


ビデオの液晶画面を覗き込みながら鉛筆を通しているのだが、作った本人も混乱してしまう。
それにしても、こういった逆遠近法を利用した目の錯覚は面白い。

面白いついでにこんなのも作った。


(うーん、ちょっとテーブルの上を掃除しとけばよかった)

これは余りにも有名で、子供たちも「あぁ、あれか」との声。
TVで紹介されていたようで、さらにフジテレビのお台場合衆国にも同じものがあったと言っていた。
が、やはり改めて不思議がっていた。

これもさっきのナットと同じで逆遠近法の目の錯覚で、ドラゴンが首を振っているように見えてしまう。
理屈はわかるのだが、どうしても錯覚から不思議な感覚に陥る。

ってなことで、新年早々、変な工作をして遊んでいたのであった。

投稿者 abeshin : 2010年1月12日 23:35

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)