« クロスバイク | メイン | スパイダー »

2010年5月 3日

VMwareでサーバ再構成

vmdesk.jpg
デスクトップ上に、VMware Playerで3個の別OS(Windows-XP, Linux Server, Linux Desktop)が稼働

毎年この時期、ゴールデンウィークになると必ずやっていることがある。
それは自宅サーバのメンテだ。

このブログもそのサーバで稼働しているのだが、実のところ、このブログはおまけ的存在にしか過ぎない。自宅サーバでは、もっとパブリックな数万アクセスを超えているウェブサイトや、100人以上が参加するメーリングリストも稼働している。
もちろん、家族向けのサービスも稼働しており、例えば、ストレージには膨大なムービーが保管されており、メディアサーバとしても利用されている。

それらひっくるめて一年に一度の大掃除、メンテナンスがゴールデンウィークの仕事だ。

Webサーバの憂鬱

下の図が現在のサーバの大雑把な構成だ。
サーバは元々メディアサーバとして稼働していたものを拡張したため、珍しくWindowsベースで構築されている。

CurrentServer.jpg

しかし、このWindowsベースというのがいつも頭痛のタネになっていた。
メールサーバ、WebサーバはやはりLinuxベースの方が扱いやすいし、気の利いたツール類もLinuxの方が多く存在している。
また、多くのデータなどを夜間処理するバッチも走らせているのだが、それらを処理するPerlなどとの連係を考えれば断然Linuxの方が扱いやすい。Windowsだと、どうにも融通が利かないのである。

特に、現状気に入らないのがWebサーバのCGI部分である。WindowsベースのActivePerlでCGIの処理系を組んでいるのだが、どうしても便利なLinux系ツールが使いたくなる。
そのままでは動作しないので、Windows上でLinuxのツールが動作するCygwinを介す形となる。
しかし所詮CygwinはCygwin、色々と制限がありLinuxのツールが何でも動作するというわけではない。従い、Windowsベース故にやりたい事が出来ないという事態が多々発生するのである。

いっその事、Linuxのサーバをもう一台別に組もうかとも思ったが、それはコスト的にも余りにも無駄である。

VMwareでLinux稼働

下は、冒頭の写真と同じもので、Windows7上でWindows XP(左)とUbuntu 10.04 Server(右)、Ubuntu 9.10 Desktop(中)をVMware Playerで同時に動作させたものだ。

vmdesk.jpg

4個のOSが1台のマシンで動作している。VMwareには本当に感心するのだが、性能劣化は僅かなものだ。

今のところVMwareは、Windows-XPでしか動作しない古いアプリを動作させたい時や、Linuxのツールなどをテストする時にしか使っていないが、かなり実用性は高い。

今時分、サーバの流行りは仮想化。早速、自宅サーバも仮想化だ。

VirtualServer.jpg

上が新しいサーバ構成図だ。
本当のところ、一旦サーバをまっさらにして、MicrosoftのHyper-Vか、LinuxのKVM or Xen上でWindows/Linuxを構築しようかと思ったが、余りにもリスキーだったので、今までのWindowsベースにVMware PlayerでLinux(Ubuntu 10.04 Server)を稼働させるようにした。

サーバAとサーバBはネットワーク上では別々のIPアドレスを持っており、外から見れば完全にWindowsとLinuxの別の2台のマシンに見える。
メモリ量は、ベースとなるWindowsとLinuxで7:3位に割り当てたが、性能的には何ら不満はなく、期待以上にサクサク動いている。

今回のところは、WebサーバとDNSサーバをLinux側に移した。Mailサーバも移すべきなのだろうが、現状メーリングリストも含めかなり複雑な設定になっており、また、過去ログや解析ツールも含め、移植が容易でないWindowsベースの資産も多くあり、今回のLinuxへの移行は断念した。

Windows/Linux双方を運用したい場合は、是非VMwareでの仮想化運用をお勧めする。

投稿者 abeshin : 2010年5月 3日 14:36

コメント

投稿者 りゅうてつ : 2010年5月 6日 20:28

久しぶりの投稿です。
今度の出張でみんなに会えるといいな。
今、車のチューンにはまっており、一応、貼っておきます。
また、PCは先日SSDを投入しましたが、速度の向上には驚愕です。
では。

投稿者 阿部 : 2010年5月 6日 21:35

金曜日ってことで、何人かに声を掛けていますが、
ナッキーは北海道出張中。三浦も出張のスケジュール次第で微妙。
鳥居、成田はOKそうです。高山は返事待ち。

それにしても車のチューンとは豪勢な趣味だなぁ。
とてもじゃないけど、車に金掛けるのはウチじゃそうそう許可が出ない。
なんたって、普段はカミさんの方が断然車を使っている時間が長いので、こればっかりは自分の好きにならん。

今の車も、ローダウンサスで50タイヤにエアロパーツ付いてるんだけど、何故そんなものが必要なんだ?とかタイヤが薄くて乗り心地が悪い、車高が低くて云々・・・とエライうるさかったからなぁ。

今は、BMW買わせてくれーって交渉中・・・・・。
来年今頃の3回目の車検を通すかどうかにかかっている。駄目ならさらに2年後かぁ。

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)