« 石田大橋 | メイン | シンメトリー »

2010年9月10日

トリック・ムービー

トリック・ムービーなるものをご存じだろうか?
元々とあるテレビ番組でクイズとして出題されていたものだが、最初に写真が1枚示され、時間を経て徐々に写真の内容が変化していというものだ。
ただし、その変化が非常にゆっくりとしているため、見つけるのが非常に難しい。
ところが、最初の写真と変化後の写真を見比べると、エライ異なっている。
何故簡単に見つけられないのだろうか?というギャップが面白いのだ。

ということで、子供たちにせがまれて、たまにトリック・ムービーを作成している。
今回は、今月作成した5作を公開しよう。

今回Web公開用に画像を小さくしているため、一部のトリック・ムービーは少し難易度が上がっているかもしれない。
オリジナルは、フル・ハイビジョン動画で、43インチのテレビに映して楽しんでいる。

題材は家の周りの身近な写真ばかりだ。
なるべく、スライドバーを前後させるという姑息な手段を使わずに解いてほしい。

リン


我が家の犬だが、さすがにこれは簡単。難易度1だ。


歩道


これもまだ簡単のうち。難易度2だ。


多摩川


ウチの家族にはあっさり見破られた。これも難易度2だ。


多摩川 その2


これは結構難しい。ハマるととことん見つからないかもしれない。難易度3だ。


鎌倉にて


これは超難しい。かなり変わっているのだが、うまく作ったせいで非常に難しくなっている。
家族は10回以上見ても見つからず、ギブアップした。難易度5だ。


どうだろう、すぐに見つかっただろうか?
また暇を見て新作をアップする予定だ。

投稿者 abeshin : 2010年9月10日 00:20

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)