« 富士山 | メイン | MacBook Air参上! »

2011年1月 4日

鉄人28号

TetsuJin.jpg

1月4日。仕事始めである。
仕事始めだというのにもかかわらず、今こうやって神戸にいる。

う~む、さすがに今年一発目から出張というのはキツイ。

さて、鉄人を前からではなくて、後ろから撮っている理由だが、

TetsuJin2.jpg

この通り、正面から撮るとバックがアッサリし過ぎてて今一つ面白みに欠けるからだ。


大きな地図で見る

それにしても、ここ、神戸の新長田はホテルの中も含め、鉄人28号を示す看板、のぼりがあちこちにある。
神戸の人には申し訳ないが、同じ実物大なら静岡のガンダムの方がずっと凝ってて格好いい。
どうも鉄人はインパクトに欠けるし、自分が子供のころ見ていたのはもっとスマートなバージョンの鉄人、いわゆる「太陽の使者 鉄人28号」であり、この古いタイプには今一つ愛着が持てないのであった。

TetsuJin3.jpg
1980年に放送されていた鉄人28号


2011/1/17追記
鉄人はインパクト無いなどと、無知を晒してしまった。
今日1/17は阪神・淡路大震災のあった日。長田区は甚大な被害を受け、ほとんどの家屋は倒壊するか火災で焼失したという。その大震災からの復興シンボルとして、実物大の鉄人モニュメントが作られたのだ。鉄人の右腕の延長線方向が震災被害の大きかった地域を示しているそうだ。

投稿者 abeshin : 2011年1月 4日 23:13

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)