« Venta Real Grand Reserve 2000 | メイン | 土竜 (もぐら) »

2011年5月14日

ホワイトペーパー

Server.jpg

自分は、某IT企業のサーバ開発の技術統括という立場にいて、まぁ、その種のコンピュータの開発については、かなり詳しい。
ということで、ホワイトペーパーを書くことになった。

一応、説明しておくと、「ホワイトペーパー」とは、Wikipediaによれば、

特定の技術と商品の利点を説明する文書のこと。これらのタイプのホワイトペーパーはたいていマーケティングコミュニケーションのための文書であり、調査された問題またはトピックと関連している具体的なその会社のソリューションまたは製品を売りこむようにデザインされる。

だそうだ。

で、冒頭の絵は今回のホワイトペーパーで使ったもので、文書だけでなく解説図や、CGもすべて自分で書いた。
通常こういった文書を作成する場合は、デザイナーなどにお願いしてイラストを作成してもらうのだが、どうも納得いかないことが多い。指示/修正を繰り返すうちに、妥協してしまうのだ(たいした図ではないのだが、気になると直したくなるものだ)。
ということで、今回は一切の妥協をしたくなかったので、もう、何から何まで全部自分で書かせてもらった。

興味がある方は、ぜひとも読んでみてください!

ftサーバ ホワイトペーパ (pdf)

(あ~もう完全に会社の宣伝だな)


大きな地図で見る

まさにこの辺で執筆していたわけだが・・・・。

投稿者 abeshin : 2011年5月14日 23:56

コメント

投稿者 kmatsu : 2011年7月21日 14:30

バレバレじゃない~

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)