« 茅台迎賓酒 | メイン | スマホは何がいいの? その2 - スケジュール管理 »

2011年7月16日

スマホは何がいいの? その1 - アドレス帳管理

昨日、ガラケーを使っている人から、スマホのどこがいいの?と聞かれたが、簡単に言うと、良くも悪くも様々なクラウドサービスから逃れられなくなる。特にAndroidの開発元のGoogleの束縛が一番キツイ。
色々説明したのだが、「そんなことできるんだぁ!?」と驚かれた。
スマホ使いにとっては常識でも、ガラケーの世界とはかなり異なるので、改めて書いておこう。

アドレス帳
これはもういちいち携帯で登録なんてチマチマ面倒なことはしない。GMail/facebookと連携させてしまう。

上はGmailの「連絡先」画面だが、パソコンでエディットしたものが携帯にも反映される。もちろん携帯に入力したものも、GMail側にも反映され相互に連携する。つまり、アドレス帳というモノは全てGMailで一括管理するということ。これで携帯をなくしても、水没させても、アドレス帳はGMail側に保存されているので何の問題もない。

さらに、facebookとも連携が可能で、facebookの友達も携帯のアドレス帳に現れる。基本データに登録してあるメアドや電話番号、プロファイルの写真も読み込まれる。

こんな感じ。写真と左下に「f」とマークが入る。
それと、何故か直近のfacebook上の書き込みも表示される。(あ、杉山さん済みません)

ネタはまだまだ沢山あるけど、少しずつ書いていこう。

投稿者 abeshin : 2011年7月16日 00:20

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)