« 積雪再び | メイン | 花見 »

2012年3月24日

宇宙戦艦ヤマト2199 比較してみた


そのうち誰か作るだろうと思って待っていたのだが、一向に誰も作る気配が無いので「宇宙戦艦ヤマト2199 比較してみた」という動画を作った。

物凄いビュー数である。(追記:5月現在5万ビュー突破!)
みんな好きなんだよね。

にしてもこの動画、作成に8時間も掛かっているのである!
とにかく何が大変って、同じシーンの映像を探すのが大変。
何度も何度も旧作ヤマトを見返して映像を選択していく。

yamato.jpg

旧作のヤマトは、実は冥王星会戦は結構あっさりしてて、それ程長い時間を割いておらず、映像も少なめだ。
しかし2199では新しいシーンが多く取り入れられており、従い、それに相当するシーンが旧作に存在しない。
当初は無いものは無いで真っ黒のままにしようかとも思ったが、それでは面白くない。
旧作のヤマトのシーンを切り貼りし、とにかくそれっぽく見せることに腐心した。

重要なのは、爆発のタイミングなど、動きのあるもののタイミングをキッチリ合わせることだ。
若干異なるシーンでも、同じに見えてしまうから不思議である。

さて、今見返すとちょっと解釈が間違ってたかなというシーンもあるが、概ねうまくいったのではなかろうか。
以下、手前味噌だが絶賛の嵐?を引用しておこう。(皆さんに感謝)

投稿者 abeshin : 2012年3月24日 07:47

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)