« 太助 | メイン

2012年5月21日

金環日食

ec5.jpg
7:34AM

東京で金環食がありました。
いやぁ~それにしても美しかった!
若干雲はありましたが、切れ目が多く、金環食中はほとんどの時間、その姿を見ることができました。

滅多にないことなので、しっかり写真に収めようと、前日に準備。
さすがにコンパクト・デジカメでは辛そうなので、今回は一眼レフの登場。
しかし、NDフィルターや金環食用の1万円を超えるような高価なフィルターは使っていません。

DSCN6868.jpg

写真の通り、500円で買ってきた日食眼鏡を貼り付けただけ(笑)。
前日に試したのだが、これはこれで結構綺麗に撮れるのだ!

前置きはさておき、早速、時間を追って見てみましょう。

ec1.jpg
6:55AM

早起きして、家の窓から撮影開始。黒点が見えています。
まだまだ先は長そう。着替えて、洗面、歯磨き・・・・・・

ec2.jpg
7:11AM

かなり欠けてきました。

ec3.jpg
7:24AM

さすがに、これほど欠けてくると、手持ち撮影は厳しい。
家の前に三脚をセットして本格撮影開始!

ec4.jpg
7:30AM

おっとあと少し!ちょっと雲が出てきたか?

ec5.jpg
7:34AM

何とか持ち直し、5分ほど綺麗な金環食を眺めることができました!
感激!!月が完璧にど真ん中に居ます!!
まさかこんな光景を眺めることができるとは思ってもいませんでした。

ec6.jpg
7:36AM

あ~終わっちゃいました。でも、良かった良かった。いいモン見れた!

ec7.jpg
7:38AM

もう少し余韻に浸っていたいところだが、会社に行かなければならん。
撤収! ってなことで、金環食が終わったところで撮影も終了。
心なしか薄暗い中、会社に向かったのでした。

次は、金環食ではなくて、皆既日食が見たいぞ!!
と思っているのだが、日本での皆既日食なんと2035年9月2日の前橋、宇都宮近辺。
リタイア後かぁ。先が長いなぁ・・・・・。

投稿者 abeshin : 2012年5月21日 22:19

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)