« TOTO当たる!! | メイン | 神威岬 »

2001年4月 8日

Broad Band炸裂! ADSL導入!

ちょっとした、あぶく銭ができたので(この前のTOTOの当選金とは別である。まだ結果は出ていない)、その資本でADSLを導入することにした。
ADSLといえば、上り(送信)512Kbps、下り(受信)1.5Mbpsの正にブロードバンド・インフラである。

今まで自分は ISDN には目もくれず 56Kbps のアナログ・モデムを使用していた。実際の接続速度は 40Kbps そこそこ。遅いというものじゃない!
普段、会社の速いインターネットに慣れていると 40Kbps ではお話にならない。
それでもよくも我慢しつづけていたものだ。

ADSLの売りはその高速性もさることながら、常時接続が超魅力的だ。
しかも音声電話のほうは別の帯域を使用するため、電話が使えないといった支障もない。

超高速ときて繋ぎっぱなし!しかも月額5千円!
多分、今までインターネット接続の通話料金だけでもそれくらい払っていたと思う。
これからはプロバイダに払う料金5千円ポッキリなのだ!

早速導入を決め、家庭内のインフラを整え始めた。
やはり常時接続のお気軽を常に享受したい。このため、常時電源を入れっぱなしのノートパソコンを居間に常駐させることにした。
しかし、自分のメインマシンをネットワークに繋がなくてはならない。
まさか、1階から2階までLANケーブルを張るのも億劫だ。

そこで、無線LANを導入することにした。
うーむ、流行の先端を走ってるなぁ。
という訳で、以下のインフラを構築した。

今回購入したのは、無線LAN機能付きのルータで、こいつは4ポートのスイッチング・ハブまで付いてきて、かなりお得であった。
それと、ノートパソコンで無線LANを実現するPCMカードである。
無線LANは現状 11Mbps が標準である。有線と比べてもそれほど劣るものではない。
1階と2階の無線状態もかなり良好である。
妻と子供が使っていたパソコンが浮いた状態になってしまったが、そのうちこちらも無線LANにしようと思っている。
妻もインターネットを頻繁に利用するのだが、居間に繋ぎっぱなしの常駐ノートパソコンがあるので、普段はそちらを使うようにしてもらった。

写真左:左がADSLモデム、右が無線LANルータ
写真右:ノートパソコンに挿した無線LANのPCMカード

さて、接続である。ADSL接続である!

うぉおおおお~~ は、速い!!!!!

インターネット上でのパケット交換スピードってこんなに速かったのかぁ?!

会社より速いじゃねぇーか!

ぶったまげました。こんなに速いとは思ってはいませんでした。
ちなみに速度を計ってみると 700Kbps 以上は常に出ているではないかぁ!
つまり今までに比べて 18 倍のスピードになったのだ。
18倍もスピードが上がると、体感的にはもう「訳が分からないくらい速い」という認識しかできない。

もうドでかいファイルだろうが、動画だろうが何でも来いだぁ!
ワハハハワハハハワハハハワハハハワハハハ

もう笑いが止まりません。

投稿者 abeshin : 2001年4月 8日 01:25

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)