« 白浜海水浴場 | メイン | US日記1 ~サンフランシスコ~ »

2005年8月25日

チャチャワールド

05年の夏休みは北海道は東の方の北見市に滞在しました。
例によって衛星写真です。

sikutahara.jpg

その北見からちょっと足を延ばして生田原町の「チャチャワールド」に行ってきました。
チャチャワールドは、木を素材としたおもちゃがたくさんある展示場ですが、さらに体験コーナーがあって、木のおもちゃを実際に作らせてくれます。

scha_f1.jpg scha_t1.jpg

まずはスタート。二人ともバラバラの部品を渡されました。まずは木をツルツルに磨きます。
早速泰我は万力にセット。

scha_f2.jpg scha_t3.jpg

紙ヤスリで各部品をミガいていきます。泰我は電動機を借りてミガいています。
木工用の機械が色々置いてありますが、どれも自由に使わせてもらいました。

scha_f3.jpg scha_t3a.jpg

さて、風香は何を作っているのでしょう?泰我は車だというのが分かりますね。
そこら中に木の細かなクズが舞っており、写真で分かるとおり雪でも降っているかのようです。

scha_f4.jpg scha_t4.jpg

二人とも磨き終わり、部品もツルツルに。早速組立に入ります。

scha_f6.jpg scha_t6.jpg

最後は仕上げのニス塗りです。「臭い臭い」と言いながら一生懸命塗っています。
風香は木馬でした。

scha_finish.jpg

遂に完成です。木工作業場のおじさんと一緒に。
「おぉ、東京からきたんだ。なら色々持っていきな!」といわれて、木の飾りなどをもらいました。

投稿者 abeshin : 2005年8月25日 17:27

コメント

投稿者 鳥居重文 : 2006年2月24日 21:13

久しぶりの更新なのか、オイラが久々に立ち寄ったのか、楽しく見させてもらいました。
奥さんも子供も元気ですか?
久しぶりです。そちらの方に行くことがあったら
また泊まっちゃっても良い?
(日帰りでは近くに行くんだけど・・・)

投稿者 阿部晋樹 : 2006年3月 7日 23:46

ありゃ、鳥居久しぶり。
全然更新してないなぁ。なかなか暇にならないんだよね。
そういえば、リュウテツが3/14に東京で飲まないかって言ってるけど・・・・後でメールしておくね。

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)