« US日記22 ~帰任日決定~ | メイン | US日記24 ~ニューヨーク2日目~ »

2007年4月 1日

US日記23 ~ニューヨーク 1日目~

ny1.jpg

ついに行ってきましたニューヨーク。
ボストンから車で4時間、飛行機で45分。あまりにも近くて、いつでも行けると思ったまま11ヶ月。
帰任が決まったので、先週のボストン美術館と同じノリで、急いで行ってきた。
1泊2日の旅程。

上の写真はブルックリンからの夜景。すごく綺麗だが、数年前なら左端にWTC(ワールド・トレード・センター)が威容を誇っていた。
どれほどかというと、この写真の左端の一番高いビルの2倍位の高さに見えたらしい。
うーん、見たかった。


朝7時にボストン・ローガン空港から、ニューヨークのラガーディア空港へ。
ラガーディアはUS国内線用の空港で、ちょっと辺鄙なところにある。
シャトルバスでマンハッタンへ向かったのだが、道すがら見える景色は「本当にここはニューヨークなのか?」というぐらい、何の特色もない、極めて普通なところだった。
ニューヨークもマンハッタンから離れると、普通のUSの一都市だなと感じた。

国際空港のJFK空港からマンハッタンへ向かう場合は、また違ったイメージなのかもしれない。

ny2.jpg ny3.jpg

まず向かったのが、世界三大美術館のメトロポリタン美術館。
エジプトの神殿がそのまま移築されている。
絵画の方は写真が撮れなかったが、ピカソ、ダリ、シャガール、ゴーギャン等など、さすがにボストンとは一味違う収蔵だった。
ただ、この美術館大きすぎ。1点を1分掛けて見ると、全部見るのに13年掛かるのだそうだ。
今回3時間回ったのだが、正直1/10も見ていない。次?の時の楽しみに取っておこう。

ny4.jpg

美術館から歩いて地下鉄の駅へ向かう。ニューヨークといっても、中心街から離れるとこのとおり、古い町並みが連なり、ボストンのダウンタウンと変わりない。
ニューヨークも新しいビルと古い建物が混在し、独特の雰囲気を醸し出しているが、この雰囲気はボストンに似たものがあると思った。まぁ、ビルの高さと街の大きさは全然違うが。

地下鉄でマンハッタンを南下。バッテリー公園に到着。
ここでブラブラしていると!


(クリックで拡大)

おぉ!自由の女神ではないですか!
港の入り口に向かってたたずむ姿。神々しい!

このバッテリー公園は、高層ビルが多く立ち並んでおり見栄えが良いところでもある。
見ての通り、抜けるような青い空。一日目は本当に天気が良かった。

さっそくブルックリン・ブリッジ、自由の女神の周辺を50分掛けて周遊するツアー・ボートに搭乗。


(クリックで拡大)

ブルックリン・ブリッジ。いい味出してますね。この古さがたまらない。

さて、次はメインの自由の女神!


(クリックで拡大)

言ってしまえば、単なる銅錆びまみれの緑色の像なのだが・・・・ホント凄まじい存在感。
移民がニューヨークに入港する際、一番最初に目にするのがコレ。
自由の女神は英語で"Statue of Liberty"と書くが、自由は自由でもFreeではなくLibertyを使っている。Libertyは「解放されて自由になる」という意味を含み、「何でもかんでも自由に」のFreeとは意味合いが異なる。ヨーロッパで迫害を受けた人種が、アメリカで解放されるという意味を含んでおり、当時の歴史が偲ばれる。

もう一つ。"Statue of Liberty"のどこにも「女神」という言葉は無い。日本人が勝手に付けたらしい。


(クリックで拡大)

ニューヨークのビルで忘れてはならないのが、エンパイア・ステート・ビル。
ビル群からちょっと離れた位置にニョッキリ建ってました。
右は真下から。東京タワーより高い、443メートル。
実は、泊まったホテルのすぐそばに建っていたのだが、気づかなかった。
周りの建物もそれなりに高くて、近くに居ればいるほどこのビルは気づきづらい。
ここは、後で夜景を見るために再度訪れる。

さて、腹が空いた。晩飯だ。
マンハッタンを離れ、ブルックリンへ移動してイタリアン・レストランへ。
うひゃー!ベスト・ロケーション。窓際の一番良いところへ案内されてしまった。


(クリックで拡大)

左はレストランの窓から。こりゃ、絶景だ!
右は、船着場に移動して写真撮影。綺麗すぎる!海に反射する光りも絶妙!ホントに自分で撮ったんだよ!
一番最初の写真もそうだが、絵葉書の写真をそのまま引っ張ってきたのではないかと思われるぐらい、うまく撮影できた。こういうときは、やっぱり一眼レフは強い。

それと、この船着場、日本人が沢山いました。
アメリカに住んでいると、日本人かな?と思っても一応英語で話しかける。日本人でもアメリカ生まれは、当然日本語が話せない人が多いし、また実は単なるアジア系の人で、見かけは日本人っぽくても、日本人ではない場合も多い。
みんなそう考えているので、ボストンで日本人と会っても一言目は英語になる場合が多い。
しかし、ここでは多くの日本人から、突然「すみませーん、写真撮ってもらえませんか?」と一声目から日本語で話しかけられた。
そうだよなぁ、コレが普通だよな。と、妙に新鮮な気分になった。

さて、お次はエンパイア・ステート・ビルからの夜景だ!
午後9時に到着。しかし・・・・・展望台、なんと90分~120分待ち!
???ディズニーのアトラクションじゃないんだからさ・・・・ここまで来たら並ぶしかない。

しかし、こんな時間なのに中学生なのか高校生なのか沢山いる(米国人は歳が分からん)。
後ろにいた高校生?の女の子連中が暇そうにしてて、ちょっかいを掛けてくる(いや、俺が掛けたんじゃないよ!)。色々喋ったが、日本と同じで、若い女の子の考えには付いていけない。キャーキャーぶっ飛びすぎ。
日本の5円玉を渡したら、たいそう喜んでいた。穴の開いたコインは不思議なようだ。「何のための穴?」「知るか!」
確かに、どういった理由で穴が開けられたのだろう・・・・考えたことも無かった。
ニューヨークで5円玉の穴の意味を考える。

他にも、突然横にやってきた兄ちゃん。「俺アレックスっていうんだ。俳優やってるんだ。よろしく」「俳優? ブロードウェーの?!」「そうさ!」
おいおい嘘だろう・・・

という感じで、なんだかんだで、86階の展望台に着いたのは10時45分。いやぁーやっと着いた。

ny15.jpg ny16.jpg

ここも綺麗だなぁ。東京の夜景も綺麗なんだろうけど、ここはニューヨーク。ありがたみが違う(笑)。

事前に、どこから何が見えるか頭に入れておいたのだが、何故か役に立った。
どういうわけか、あの橋はなんだ?あのビルはなんだ?と聞いてくる、米国人のおばさんがいる。
おれは、ガイドじゃねぇーぞ。ちゃんと全部答えられたけど。

というわけで、ホテルに帰ってきたのは12時を回っていた。
いやぁー疲れた。バタンキューだ。

さて、明日も色々回るぞ!

投稿者 abeshin : 2007年4月 1日 09:45

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)