« GRAND DONNEZAC 2006 | メイン | 秋のバーベキュー »
2009年9月 6日
蜂の巣
隣人から、我が家に蜂の巣があると教えられた。
さっそく見てみたのだが、家の裏側で、窓も何もないので完全に死角になっており、蜂の巣があるとは全然知らなかった。
特に蜂が飛び回っている感じもなく、この写真の通り、巣だけが放置されているように見える。
隣人も、もう蜂はいないみたいだよね・・・・と言っている。
ま、たとえ蜂が残っていたとしても、これから秋に入るし、そのうち全部いなくなるさ。
と思っていたところ、やはり蜂がいるのか、巣の端でモゾモゾと何かが動いているものが見えた。
だが、巣が影の部分にあるので、いま一つ様子がハッキリ分からない。
もう少し大写しししようと思って、カメラのレンズを望遠に付け変え、ファインダーを覗いて驚いた!
びっしりと蜂で埋め尽くされているではないか!!
これは凄い!100匹は居そうな大きな巣である!
数年前から、ベランダに蜂の巣を作ろうと画策しているキアシナガバチと何度か遭遇し、その度に追い払ってはいたのだが、こんな死角に大きな巣を作っているとは!
キアシナガバチは、見た目は怖いかもしれないが、放っておけば人間に危害を与えることもなく、おとなしい性格だ。
さすがに巣に近づけば攻撃もするだろうが、こんな場所、ハナから近づけない。
どうせ、秋も深まったらこのハチ達は居なくなるんだし(新・女王蜂を残して働き蜂はみんな死んでしまう。新・女王蜂も冬の間はどこかでひっそりと越冬する)、放置したらいいと言ったのだが、家人は駆除したいようだ。
正直、このままそっとしてあげたいのだが。
投稿者 abeshin : 2009年9月 6日 21:26