« プロフェッショナル・プロジェクト・マネージャ | メイン | チューブ交換 »

2010年5月 9日

パンク

OrbyOrg.jpg

GW中に入手したクロス・バイクはすこぶる快調!
と言いたいのだが、半年ほど放置してあったこともあり、見えないところは余り状態が良くないということが分かってきた。

さて、自転車で床屋にでも出かけようと思ったら後輪がぺしゃんこ。
なんとパンクである。やれやれ。

Tube.jpg

チューブを引っ張り出して驚愕。
何か踏んでパンクしたのかと思ったがそうではない。

tube2.jpg

今回のパンク穴は赤丸なのだが、そもそも、この写真近辺のチューブがヘタってしまい薄くなっている。
クレーターのように小さな穴ぼこが幾つも並んでいるのが見えるが、これは次のパンク候補が幾つもある状態だ。
他の場所は特に問題ない。チューブが劣化しているのはここだけのようだ。

うーん、チューブ交換はちょっと面倒。取りあえずゴム糊+パッチで穴を塞ぐだけにした。

Orby.jpg

先のエントリーにも書いたが、そもそもこのクロス・バイクは「数カ月しか乗っていない5万円程のものを、1万円で譲ってもらった」ものだ。
購入した時の保証書を見ても、確かに購入してから一年も経っていない。そうそう簡単にチューブが劣化するわけがない。

ただし思い当たる節がある。
譲り受けたとき、後輪のタイヤが歪んでいた(あくまでもタイヤ。リムが歪んでいたわけではない)ので、一旦全て空気を抜いて、タイヤの形を整えて空気を入れ直した。
思うに、この歪みのためチューブに無理な力が加わり続け、その部分だけ劣化したのではないかと思われる。

それにしても、またちょっとしたら次のパンクも発生しそうなチューブ状態。
近々、チューブ交換はやらざるを得ないだろう。
(Orbyって何故か後輪はクイックリリースじゃない。タイヤ外すの面倒だぁ・・・・)

投稿者 abeshin : 2010年5月 9日 23:39

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)