« MacBook Air参上! | メイン | ネギビーフカレー »

2011年2月13日

車の傷、ヘコみ直します ~前篇~

Car1.jpg

あ~またやった・・・・。
妻が車をぶつけたり、こすったりするのは2~3年に一度の恒例の行事みたいなもんで、もう驚かない。
ただ、今回は家から車を出すときに、隣の家の門柱を思いっきり擦ったのだという。
隣家の門柱はかれこれ10年間、全く位置が変わっていなのだが・・・・・。

さて今回の被害、写真では分かりづらいが、相当思いっきり擦ったようで、塗装が剥がれただけでなく、かなり凹んでいる。
今の車両保険は、5万円は自腹という契約。2~3年おきに、全額出る保険にしようかと悩むのだが、もう大丈夫だろうと安い保険にしてしまった。

にしても5万円がもったいない。お小遣い稼ぎも兼ねて、1万円の工賃で自分で直すことにした。
細かい傷や、ちょっとした凹みは自分で直すのだが、今回のはちょいと厄介になりそうだ。

Car2.jpg

拡大してみると、塗装ががっつり剥がれており、ドア方向から後方に向かって全体的に沈み込んでいる。
とりあえず、パテをがっつり盛る。

Pate1.jpg

写真では分かりづらいが、上部もかなり削られた跡があったので、普通の傷直し用のパテで薄く塗っておく。下部はヘコみを矯正するため、それ専用のパテでかなり多めに盛った(ちょっと盛り過ぎ)。

Pate2.jpg

多めに盛り過ぎて、エライ苦労したが、とにかく紙やすりで削る。
細かい凹凸はあるが、ヘコみはほぼ修正された。
ここに再度、傷直し用のパテを盛り、さらに平らにする。

Pate3.jpg

かなり目立たなくなってきた。
ただ、よく見るとまだ細かい凹凸があり、もう一度パテを盛る必要がある。

・・・・と思ったが、今日は時間切れ。
パテが乾くのを待つ必要があり、中々作業ははかどらないものである。

来週末に、仕上げの最終パテと、塗装を行う予定。

投稿者 abeshin : 2011年2月13日 17:13

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)