« スマホは何がいいの? その2 - スケジュール管理 | メイン | スマホは何がいいの? その4 - 各種記録の自動保存 »

2011年7月16日

スマホは何がいいの? その3 - 定期配信物の自動取り込み

先日、ガラケーを使っている人から、スマホのどこがいいの?と聞かれたが、簡単に言うと、良くも悪くも様々なクラウドサービスから逃れられなくなる。特にAndroidの開発元のGoogleの束縛が一番キツイ。
色々説明したのだが、「そんなことできるんだぁ!?」と驚かれた。
スマホ使いにとっては常識でも、ガラケーの世界とはかなり異なるので、改めて書いておこう。
の、その3

RSSフィード

「定期配信物」なんて書いたが、正確にはRSSフィードを拾って連携する機能のことだ。
馴染みがないとRSSフィードって何だ?となるので、一応簡単に解説。

RSSフィードとは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のことで、情報の提供側は定期的にフィードを更新する。
一方、我々ユーザ側は、フィードリーダーにフィードのリンクを登録すると、更新を自動で定期的に確認するので、常に最新のコンテンツを得ることができるというものだ。

分かりづらいので、自分の使用例を説明しよう。
今使っているのは、英会話のPodcastの自動受信だ。

ESLと聞けば分かる人もいるかもしれないが、English as a Second Languageだ。
あくまでも世界中の英語を勉強している人向けで、無料の英会話教材がPodcastとして配信されるサイトである。

毎度、毎度新しいPodcast配信がなされているか、Webサイトをチェックしに行くのは億劫だ。
そこで、先ほどのRSSフィードの登場だ。
GoogleリーダにESLのRSSフィードを登録するのだ。

具体的にはこの下の RSS PODCASTというボタンを押し、Googleリーダに登録する。

これにより、Googleリーダが定期的にチェックして最新の配信の有無をチェックしてくれる。
上は、最新の配信が示されており、未読が9個あることを意味している。

さて、やっとスマホの話。
Googleリーダと連携して、新しい配信があったらその英会話音声データを、自動的にスマホにダウンロードしてしまおうというものだ。
朝会社行きがてら携帯にヘッドフォンを付ければ、即座に最新の教材が聞けるのだ。
そう、寝ている間に何から何までやっておいてくれるのだ。便利便利。

これが携帯側にインストールする「Google Listen」という専用アプリで、Googleリーダと連携して、音声データを自動ダウンロードしてくれるものだ。

というわけで、スマホとGoogleリーダーの連携をPodcastの自動取得という形で紹介したが、その他にもGoogleリーダを使用した連携アプリも色々あるので探すと良いだろう。

投稿者 abeshin : 2011年7月16日 00:28

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)