« DVDホーム・シアター構築 | メイン | Windows2000で行こう! »

2000年10月28日

お家を建てよう

ひょんなことから家を購入することになった。
チラシが入っていたので、現場に着いて悩むこと5分!(悩んでないって?)
即決してしまったのだった。家を買う時ってのはこんなもん?

現在住んでいる賃貸マンションは3LDK。
別に自分の部屋(4畳)がちょっと狭いなという不満くらいだったが、なぜ一戸建てを買うことになったのかという要因は・・・・

● 子供が大きくなったら今の部屋から追い出され、自分の部屋が持てなくなるという恐怖感
● せっかくDVDのホームシアターを構築しても、ほとんど小さいボリュームでしか音が鳴らせない
● 子供がドタバタ騒ぐため、下に住んでいる人のことが非常に気になる(一度苦情を言われた)
● 今の家に飽きた

といった順序付けか。

というわけで、選択肢は4LDK以上の一戸建てしかない!と思い立った頃に、
それなりにいい物件を見つけたので即決したというところ。

4LDKの90平米の建物です(東京の家ってのは狭いねぇ。お金の面からしてもこれでギリギリ)。

一階:居間(12.5畳), 和室(4.5畳)
二階:洋室(7畳), 洋室(6.5畳), 洋室(5.5畳)

ちゃっかり7畳の部屋をいただき!!

途中経過

まだ完成1ヶ月前だが、内装もほとんど完成してきた。
まずは外見。

左は正面から見たところだが、隣、斜め前の家もまだ建築途中で、資材が山のようにあり、これ以上後ろに引いて写真を撮ることが出来なかった。
右は後ろからの写真。奥に見えるが、一応勝手口が付いている。

一階

一階は居間(12.5畳)と、和室(4.5畳)がある。下は居間をグルっと撮ったところ。

まだ壁紙が張られておらず殺風景である。
一応台所は壁がせり出ていて、リビングとは分離した形。この壁の後ろに廊下へ続くドアがある。
写真を撮ったときに自分が立っていた場所あたりに食卓テーブルを置く。写真では見えないが右に出窓がある。

壁に遮られて一部しか見えないが、台所は 2.5m のタイプで大きめ。
そのほかの一階は壁紙を張る作業をしていたため写真は撮れなかった。

二階

階段は緩やか目。手すりを付ける予定。

上は風香の部屋(6.5畳)で実は一番お金がかかってたりする。
壁紙は特注である。壁紙の模様(この写真ではよく見えないが、猫の絵が一面に描かれている)、色など全て風香が自分でコーディネイト。
さらに天井は夜になると光る、夜光塗料の星が散りばめられる予定。

上は寝室(7畳)の写真。 左は寝室から風香の部屋を見たところ。左のすぐ脇にトイレがある。
右は外からの眺め。全部屋南向きなのはいいけど、隣の家が近いなぁ・・・・

上は泰我の部屋になる予定の部屋(5.25畳)
当分は風香と泰我はさっきの部屋を共有し、ここはしばらくは空き部屋になる。
左の写真は屋根裏への入り口。引っぱると梯子がせり出し、3畳ほどの空間が物置として利用できる。
右は室内。二階の部屋には全てバルコニーが付いており、この様に出入りできる大きなガラス戸が付いている。

投稿者 abeshin : 2000年10月28日 02:00

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)