« Windows2000で行こう! | メイン | セロハン3D »

2001年1月16日

2001 Making of 年賀状

あけましておめでとうございます。

毎年恒例のメーキング・オブ年賀状ですが、今年は仕事が忙しく全然凝ったものを作る暇がありませんでした。
去年、一昨年のように現実とメルヘンを混在させることにより「本物らしいけど作り物」というCGを目指すわけですが、今年は時間もなかったため「本物」っぽ過ぎて「作り物」とは思えないシロモノになってしまいました。
何人かの人からも、「あれCGだったの?そういうバックで写真を撮ったのだと思った」と言われてしまいました。
本物に見えたのはCGのテクニックとしては嬉しいのですが、やはり「不思議」ってのを感じてもらわないとこちらの意図が伝わりません。

部屋整理

1999年11月某日

実は引越しをした後、なぁーんにも整理してなくて、パソコンも箱にしまったまま。
メールはノートパソコンで・・・という状態。
まずは引越しの後片付けからだ!

左はなんとなく整理した自分の部屋。隅っこで椅子に座っているのはノートパソコンで「モーニング娘。」のプロモーション・ビデオのMPEGを見ている風香。「モーニング娘の安倍(右写真のノートパソコンの中の画面参照)みたいにする」と言って最近ばっさり髪を切ってしまった。本人の名誉のために付け加えるが、この写真の風香は寝起きで髪がグシャグシャである。

プリンタ購入

1999年12月某日

去年、ある人から「CGは凄いけど、印刷が汚い」と言われたのがショックで、まずは綺麗に印刷できるプリンタを買うことからはじめました。
で早速買ったのが EPSON PM-880C。

うーむ、やはり綺麗だ。しかもフチなし印刷が出来る。今年の年賀状はハガキの面積いっぱい使うぞ!

デジカメ購入

1999年12月某日

いろいろ綺麗な印刷を楽しんで分かったのが、今持っている EPSON の30万画素のデジカメではプリンタの性能を十分に発揮出来ないことだ。
デジタル・ビデオという手もあるが、EPSON のデジカメよりは綺麗かなといった程度。
スキャナーという手もあるが、いちいち写真を撮るのも面倒。
エーイ!デジカメも買ってしまえ!
というわけで買ったのが SONY Cyber-shot P1 と 64MB のメモリスティック。

実はこれは私が選んだのではない。妻を一番大きなデジカメ売り場に連れて行き、この50機種の中から好きなのを選べと言って選んでもらったもの。
やはり素人でもサイバーショットを選んでしまうのかぁ・・・・
SONYのデザイン力、マーケティング力ってのは凄いなぁと感心してしまった。
ちなみにこのカメラ330万画素である。一気に十倍以上の性能を手に入れた。しかも64MBのメモリは凄い。海のように広い。

ネタ探し

今年はずいぶんネタに困った。あーでもないこーでもない考えていたが、ひょんな事からクレオパトラを思いついた。クレオパトラはなぜかいつも蛇の冠を頭に載せている。

というわけで、参考資料となる本も購入

ちなみにエジプトの王ラメセスはクレオパトラより少し前の代の王様。壁画がたくさん載っていたので、この本を選んだ。
なぁーんか、今年は金がかかってるなぁ・・・・

モデリング

というわけで、まずは王冠とロッドのモデリング。両方とも蛇を意識して作る。

これはまだ作成途中の王冠。風香の頭の大きさを事前に測って、それも一旦モデリングした。まったく使われない「頭」のモデルにもそれなりの時間を費やしている。

壁画

実は一番面倒だったのがこれ。あの独特の壁画を書かなければならない。
先ほどのラメセスの本を参考に一枚書いてみた。

一応、風香が突然椅子から立ち上がり、壁画から飛び出てくるという設定。
二人の女は驚いて口を開け、しかも汗までかいているという絵だ。
ちなみに象形文字はヒエログラフというのだが、トゥルータイプ・フォントがどこかのホームページにあったのでダウンロードして使った。
本当はこの文字もカラフルにしたかったのだが、時間切れ。

写真撮影

次は写真撮影である。ここでやっと本物の生身の人間の登場。

風香の頭には一応、金色の折り紙を筒状に丸めて髪の毛に付けた。
あとで合成するロッドの変わりにモップを持たせている。
今回はCGで凝れない分、コスプレで頑張ってもらった。やれやれ・・・・

レイアウト

これですべての素材が揃ったことになる。あとはこれらをCGツール上でレイアウトしていく作業となる。

ちなみに左が舞台となる絵。先ほど描いた壁画のほか、床に石のようなものを敷き詰めて3DCGツールでレンダリング。
最終的にはカットされてしまったが、奥の壁なども作りこんで絵を貼った。
右は風香の写真から体だけをピックアップし、モデリングした王冠とロッドを重ね合わせたもの。

完成

というわけで、これが完成品。
うーむ、やっぱり少し手抜きだったような気がする。

準備に金をかけたんだけどなぁ・・・・

投稿者 abeshin : 2001年1月16日 01:50

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)