« 神威岬 | メイン | 「あの曲」を求めて・・・ »

2001年6月10日

サイクリング

今、東京はちょうど梅雨入りしたところ。
雨が多くじとじとして嫌な季節ですが、毎日、一日中雨が降っているわけではないので、雨が上がっている間は涼しく、それなりに過ごしやすい季節でもあります。
暑さに弱い北海道人にとっては梅雨が明けると、恐怖の高湿度、高温の夏がやってきます。
それよりは今の季節のほうがちょっとはマシかなとも思えてきます。

風香の補助輪が取れたこともあり、子供達は自転車で走り回るのが大好きなようです。
今日は家の周りをちょっとサイクリング。

国立市/府中市

上は東京の地図で、左端にある星印が我が家のある場所。
東京駅から丁度真東に位置している。新宿からはだいた 30Km くらいの距離で、赤い線が新宿から走っているが、これが京王線で、新宿までは 30 分位である。
さすがに東京都心から、ひたすら建物が途切れることなく続いてはいるが、国立/府中は東京では程々に「田舎」である。

さらに私の住んでいる所は「ここが東京か?!」と思えるほど「相当の田舎」である。
今回はそういう所を敢えて選んでサイクリングしてみた。

サイクリングコース

赤が行きのコース、青が帰りのコース。
往復5Kmあり、泰我にはちょっとキツかったかもしれない。
数字は対応する写真をとった場所を示す。
ではでは出かけるとしよう。


(1)こちらにしてはかなり広めの歩道もあり、さらに休みの日はあまり自動車も通らないので安全安全。




(2)突如広がる田園風景!
えっ?!どこの田舎?って思うぐらいの風景。
風香が目ざとくカエルを見つけました。
よく見つけたもんだ。「あそこにいる」と言われてもしばらく気づかなかったよ。


(3)またまた田園風景。本当に田んぼが多い。
この水田は、隣の小学校が所持している田んぼらしい。
「カエル、カエル」と歌いながらカエルを探したけど、ここでは見つかりませんでした。


(4)また水田。
普段は特に気にしていないが、いやぁ、こうやってよく見ると本当に水田が多いんだなぁ。


(5)何を隠そう、ここは社員専用の裏門。
遂に会社まで着きました。
まだまだ子供達は元気。まだ最終目的地に着いていないからです。


(6)目的地に着きました!
ここは二人が通う幼稚園です。
「やったぁー、自分で自転車で来れた!」と満足感いっぱいで大喜び。
ここまで 2.5 Km 。子供、特に泰我にしては頑張ったなぁ。


(7)目的を果たし、家路に急ぐ2人。
中央自動車道の高架下をくぐり抜けます。


(8)この近辺は梨畑が非常に多い。
収穫の季節は楽しみです。本当においしい梨が出来ます。



(9)頑張れ!もう少しでおウチだ!
泰我はバテバテ。もう泣きそうになっています。


(10)最後に、前に住んでいたマンションの12階から、今日走ったコースを確認。
いやぁ、こうやって見るとずいぶん遠くまでいったんだなぁ。
5番の写真で映っている、赤いレーダーがあんな遠くに見えます。


おウチを目前にして、公園で遊ぶ二人。泰我も復活したようです。

インターネット女

家に帰って早速何をしだすかと思ったら、風香は「インターネットしたい」と、この姿。
自分でパソコンを立ち上げちゃいます。そしてADSL & 無線LANで即インターネット。
Yahoo で「ハム太郎」だか「トーマス」だか「キティ」だか・・・自分でキーボードを操り、検索までしちゃいます。
その上、「このサイトはイマイチ」とか言いながらバックボタンをマウスでクリックし、縦横無尽にネットサーフィンしています。

とある会話。
親:「明日の天気どうかな?」
風香:「インターネットで調べればすぐジャン。見てあげるよ」

これが5歳の子供のすることなのか? 本当に子供の適応力というか、学習能力の凄さを感じます。

投稿者 abeshin : 2001年6月10日 01:05

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)