« サイクリング | メイン | DVD Videoを作ろう! »

2001年7月15日

「あの曲」を求めて・・・

まずは、この MP3 を聞いて欲しい。

あの曲 (56KB)

そう、もう日本人なら誰でも知っている「あの曲」である。

この曲を聴くだけでなんとなく血沸き踊るのは私だけではないだろう。
というわけで、どうしてもこのCDが欲しくなって、ショップへ行った。

ところが!
どこをどう探しても見つからない。
サッカー関連の音楽CDは意外にも結構出ていて、国内外問わずクラブチームの応援歌のようなCDはたくさん見つけることができた。
しかし、これほどまでに有名な「あの曲」がどうしても見つからない。

「あの曲」はもちろんタイトルなんか知らないが、Opening Theme とかそんな感じの名前が付いている筈だ。
店員に聞いても知らない様子だったので、一旦引き下がってインターネットで調べることにした。

FIFA Anthem

おお!
自分以外にも結構探している人が多いようで、インターネット上の掲示板に「曲名を教えて」とか「入手法は?」などと書かれている。
それらを総合すると。

・FIFA Anthem というタイトルらしい
・過去に非売品としてCDがばら撒かれた時期があったらしい
・日本では売っていない

そうなのである。日本では売っていないのである!

昔ならここで諦めたかもしれないが、CDは輸入が利くし、なんと言ってもインターネットで注文してしまえば海外だろうがなかろうが関係ない。
早速インターネットのオンラインCD販売をあたった。
が、・・・・・・・・・さっぱり見つからず。

うーむ、タイトルだけじゃ分からん。どこの国の、誰が作った曲なんだ?

さらに調べると FIFA (国際サッカー連盟)がドイツ人のFranz Lambertという人に頼んで作ってもらった曲らしい。シングルもあるが、「For You」というアルバムにも収録されているという。

ここまで分かればこっちのもの!
早速アメリカの Yahoo から On-Line CD 販売のページへ飛んで探しまくった。

が、である。が、見つからないのである。
うーむ、この Lambert という人はとことんマイナーな人らしい。さっぱり見つからない。

これは最後の手段に出るしかない。

10年ぶりにドイツ語と格闘

最後の手段。ドイツの Yahoo に飛んで、そこからさらにオンライン・ショップに飛ぶことにした。
「まぁ、英語もドイツ語もなんとなく似てるだろう」と思ったが・・・とことん甘かった。

よ、読めん!

ドイツ語を大学の第二外国語として習ったのははるか10年も前である。
手元には独和辞典などあるわけない。
が、ここでめげてはいけない。バビロンの登場である。

バビロンは Web を読む際、大変重宝するツールである。英文字をマウスでクリックするだけで意味が表示される。
上の図は "About Us" の "About" にマウスを合わせてクリックしたときの状態である。

バビロンにはドイツ語も存在する。ただし、ドイツ語-英語翻訳しかない。
まぁ、英語なら何とかなるので、非常にまどろっこしいが、

ドイツ語 > 英語 > 日本語

の三段翻訳を踏むことにした。

さすがに地元のドイツではあっさり Lambert の "For You" を見つけることができた。
早速 Web から購入したのだが、たっぷり1時間も掛かってしまった。

というのも、ドイツ語 > 英語 の段階でかなりつまづいてしまったからである。
ドイツ語の意味を英語で表示すると、非常に多くの英単語が出てくる。もちろんその状況で使い分けるから、最善の単語をピックアップするわけだが、日本語からしてみれば、英語の意味もまた非常に幅が広い。3段も通過しているうちに、日本語の解釈としての幅が広すぎてなかなか意味がつかめないのだ。

これが「あの曲」の正体だ!


一週間後送られてきたのが、このCDである。

付属の小冊子の中を見ると、確かにサッカーボール型のステージで、「あの曲」を弾いている姿が載っている。
しかし、曲の説明から、何から何までドイツ語でかかれているのでサッパリ読めない。

さて、大変満足なのだが、その後、確認なのか何なのかよく分からないが、ドイツ語のメールが何通か届いた。
もう目的を達したので、全く読む気はない。誰か下のメールを読んで何が書いてあるか教えてください


Hallo Herr Shinji Abe!

vielen Dank fuer Ihre Bestellung 2727876 (Bestellnummer).
Ihren Auftrag nehmen wir gerne an und werden ihn unter der Bestellnummer 2727876 (bei Rueckfragen bitte immer angeben!) bearbeiten.

Ihr Auftrag erfolgt nach unseren Allgemeinen Geschaeftsbedingungen (AGB), die Ihnen auf der Homepage und bei Lieferung auf der Rechnungsrueckseite zur Verfuegung stehen.

Bei Rueckfragen bitten wir Sie, an service@alphamusic.de zu mailen - wir antworten Ihnen schnellstmoeglich.

Viele Gruesse
Ihr alphamusic/mediantis-Team
------------------------
alphamusic GmbH / mediantis
Breite Stra゚e 75; 23552 Luebeck, Deutschland
Telefon: 0451/79077-77
Telefax: 0451/79960-47
Email: order@alphamusic.com
Internet: http://www.alphamusic.de

投稿者 abeshin : 2001年7月15日 00:51

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)