« ジャンガリアン | メイン | コンパクト・デジカメの終焉 »

2005年6月25日

MovableTypeへの移行

このtaifuh.comは1998年からスタートし、もうかれこれ7年にもなる。
この間ずっとHTML手書きでやってきたのだが、記事数が数十にもなると、管理が大変である。

また、ちょっとしたことでも非常に更新に手間がかかり、最近は多忙であったこともありずっと放置したままになっていた。
実家からも孫たちの顔が最近更新されない・・・・などの苦情をもらっていた。

というわけで、今はやりのBlogシステム "MOVABLETYPE" に移行しました。

最初は取っつきにくかったが、ようやく慣れてきた。
何が面倒ってテンプレート。標準のテンプレートはダサいし、ちょっといじくろうとすれば途端に複雑になる。

しばらくはありもののテンプレートをカスタマイズして使っているが、そのうち全てオリジナルに書き換える予定である。

そうそう、コメントも簡単に付けられるので、どうぞお気軽に。

投稿者 abeshin : 2005年6月25日 01:54

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)