« チャチャワールド | メイン | US日記2 ~ホテル生活~ »

2006年5月20日

US日記1 ~サンフランシスコ~

タイトルどおり、米国で仕事をすることにしました。
3人の部下を引き連れ、地元で採用した2人の計6人でのプロジェクトです。
それにしても、まったくのゼロからの立ち上げであり、大変な事態になるのは見え見え。
なんたってオフィスすら無いので、セットアップもこれから。

赴任地はマサチューセッツ工科大やハーバード大学のある、米国東海岸マサチューセッツ州です。
さらにボストンの西側にあるメイナードという小さな街がオフィスになります。
去年冬にも来たのだけれども、私の生まれ故郷北海道に似てなくもないかな。

というわけで、まずは米国側の本社のあるサンノゼ(サンフランシスコのちょい下)にやってきました。

この日は何も無かったので取り敢えず観光。
お決まりのゴールデン・ゲート・ブリッジに行ってきました(左の写真)。よく霧が出るらしくて、この日も回りは真っ白。同じ場所からアルカトラス刑務所のある島も見えました(右の写真)。

後、色々回りましたが、サンフランシスコがこんなに坂が多いとは思わなかった。街中に猛烈な急角度の坂!あまりの急さに観光名所となっている場所もあり、私が車で降りていく最中、パチパチ写真を撮っている人がたくさん居ました。

というわけで、ボストンの方へ行くのは明後日ですが、適宜赴任日記として追加していく予定です(というリクエストがあったもので)。

これからアパート探しだ、自動車のリースだ、銀行口座開設だ・・・・と多忙な日々になりそうです。

投稿者 abeshin : 2006年5月20日 01:40

コメント

投稿者 池田隆哲(りゅうてつ) : 2006年5月20日 21:48

りゅうてつです。
とうとう、米国出張が始まってしまったんだな。
大変だと思うけど、ぼちぼちやって下さい。
サンフランシスコは一度行ったことがあるよ。
当時米海軍の研修施設があるサンディエゴから飛行機でサンフランシスコまで行って、レンタカーでヨセミテまで行った記憶があるよ。確かにサンフランシスコは坂の多い町だったね。ケーブルカーを何度か乗り換えて移動したように思う。そういや、アルカトラスを船上から見られるツアーがあったよ。そうそう、ゴールデンゲートブリッジの橋の欄干には確か金貨が埋まって埋まっていなかったかな?

投稿者 阿部 : 2006年5月22日 11:42

出張なら良いんだけど、就労ビザまで取って完全な赴任なんだよね。
会社も異動扱い。ちゃんと戻れるのだろうか?

米国法人の社長(よく知っている人で、全然気兼ねなく話せたので良かった)と飲み会したのだが、飲みすぎと疲労?で、結構酔っ払ってしまい、借りた携帯を失くしてしまった。まずいなぁ・・・・

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)