« US日記3 ~電話事情~ | メイン | US日記5 ~新車入手~ »

2006年6月 1日

US日記3 ~アパート決定~

仕事の合間を縫ってアパート探しをしていましたが、ようやく決まりました。
但し、実際に入居できるのは一ヶ月先。ちょっと、場所にこだわったため、今の入居者が出るまで待ちの状態です。

さて、まずは場所を確認。(クリックで大きくなります)

まずは左から。マサチューセッツ州は赤い印のところにあります。

右は、職場、アパート、ボストンの位置関係です。ボストンのダウンタウンまで車で30分くらい。職場も大体30分くらいで、非常に便利な場所です。

これはアパートの場所です。この写真の敷地全てが一つのアパート群です。ウィンザー・ビレッジと呼ばれています。要は、一戸建てみたいのがズラーっと並んでて、そこを分譲するようにアパートとして貸し出しています。おっと、住人専用のプールも見えてます。
黄色い囲いが私のアパート。湖のそばの景色の良い所にしました。このロケーションにこだわったため一ヶ月待ちです。

日本でアパートというと、マンションとか、何とか荘とか・・・そういったものを思い浮かべますが、こちらは全然違いました。

さて、まずはエクステリアから。

3101.jpg
湖の反対側から撮った写真です。自然がいっぱいで本当に良いところです。

3102.jpg
敷地内です。綺麗に刈り込まれた芝生の中に、こんな感じで建物がずらーっと並んでいます。

3103.jpg
アパートを管理する会社の事務所がある建物で、プール、エクササイズ・マシーンなどのアメニティーがそろっています。

さて、インテリアですが、私が借りたのは、日本でいうところの1LDKです。
しかし!広さが半端じゃありません。82平米です!
これじゃぁ、昔住んでいた3LDKの賃貸マンションと同じ面積じゃないか!

3104.jpg
これはキッチン。奥に洗濯機と乾燥機があります。
キッチンだけで大体4畳くらいの広さです。

3105.jpg
これはリビングです。ちゃんと反対側にダイニングもあります。広いはずだ・・・・。
計算してみると、なんとリビング+ダイニングで21畳もありました。

3106.jpg
最後は寝室です。ここは9畳です。

こんな広いところに一人で住んでどうするんだ・・・・・?という気もしますが、どこを探してもこんな感じの部屋しかありませんでした。
安くてよいから、もっと狭い所ないか?と思わず訊いてしまいました(貧乏性だな・・・・)。

色々見た感じだと、1LDKで80平米、2LDKで95平米、3LDKで、125平米が標準的なサイズのようです。また、3LDKになると、ほとんどのアパートでバスルームが2個付いてました。なんで?

住宅環境もそうですが、2年も住むと日本に帰りたくなくなるというのも分かるような気がします。

投稿者 abeshin : 2006年6月 1日 08:26

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)