« US日記14 ~マイレージ修行~ | メイン | US日記16 ~異常気象~ »

2006年12月17日

US日記15 ~本物はどれだ?~

coachp1.jpg

またCOACHか!と思うかもしれないが。
上のバッグは春向けの新作で日本では7万円くらい。もちろん地元のアメリカでは、もっとリーズナブル(価値相応)な値づけがされている。スカーフが結構いい味を出していると思う。
まぁ、なんでこのバッグをトップに取り上げたかは、ご想像に任せる(クリスマスだしなぁ)。

それはそうと、たまに日本の技術者が、何人かこちらに出張してくるのだが、「奥さんからコーチのバッグを頼まれて」・・・という人が多い。
それで何度もコーチ・ショップに足を運んでいる。当然妻からのリクエストで行くのもある。
今では店から直接色々なカタログが届くようになってしまっていて、たまに眺めている。まぁ、ほとんど女物なので、これ欲しい!という事にはならないのだが、妙にコーチに詳しくなってしまっている。

ところで、日本のYahooのオークションでは、実際にいくらで取引されているのだろうか?早速調べてみたのだが・・・

自分も目が肥えたのかもしれないが、偽物のオンパレードで笑ってしまった。
写真を一瞬見ただけで分かるのもある。そんな物が高いものでは数万で取引されているとは・・・・
また、そうとは知らずに、偽物を持ち歩いていたら・・・・。本物を持っている人から見れば、結構すぐ分かってしまうのも多く、さぞかし恥ずかしいだろうなぁとも思ってしまう。

自分が見つけた簡単に分かる偽物を、以下にちょっとあげてみた。

fake1.jpg fake2.jpg

これ、同じ人(業者?)が「本物」と称して別々に出品していたもの。
超分かりやすいですね。

COACHはシグネチャの模様の左右対称に非常に気を使っていて、模様は常にバッグの真ん中から左右対称となっている。
また、特に真ん中の処理はどれも同じで、真ん中の二本の縫いがある帯の模様が、上の写真のようにズレていることは、決してありえない。
以下は本物。

genuine1.jpg


というわけで基本中の基本。この類のものは遠くから見ただけでも分かってしまう。
でも結構多いんだよね。

fake3.jpg fake4.jpg

これらも模様ズレ。ポケットの部分もズレている。後で説明するが右の方は革の質も最悪。
本物はポケットの模様なども、きちっと左右対称で合わせてくる。
以下は本物。

genuine2.jpg


次は材質。模様は確かにズレていない、しかしこの革の品質は無いだろう!というのも多い。
もともとCOACHは革が専門の職人のカバン屋で、実際、本物のバッグの革部分には厚みと独特の処理があり、こだわりを感じる。(個人的には、少し高いがCOACHのオール革のバッグのほうが絶対に良いと思う。シグネチャのようなチャラチャラした模様はいらん!)

ところが、偽物だとこうなってしまう。左が偽物。右が本物。今回並べたのは同じ品番、同じ色のダッフルである。

fake5.jpg genuine3a.jpg

左の革は合成皮革?こんなペラペラじゃ駄目だろう。右と比較して欲しいが、とにかく革の質感が全く異なるのが写真でも分かってしまう。
一生懸命COACHの袋を写しているけど、本物見たことがある人にとってはすぐにバレる。
まぁ、偽物作って本物より製造コスト高くなったら本末転倒なので、安っぽい革を使っているのだろうが、ある意味ここが偽と本物を見分けるポイントなのかもしれない。

これを落札した人(1万円後半だったかな)、届いて驚くだろうな。その、あまりの安っぽさに。


次も笑ったなぁ。

fake6.jpg

これ、同じ型番で色違を購入した事があったからすぐに分かった。
下は本物。

genuine4a.jpg

左右端下の裁縫だけど、偽物は3本入っている。一回り大きい品番#10403は3本で良いんだけど、この一回り小さいタイプの#10402は2本。惜しいねぇ。
あと、偽物は白い部分の革もペラペラ。さっきのと同じ。
やはり自分で買ったものは良く見ているので、些細の違いでもすぐに気づいてしまう。
ちなみにこれも2万くらいで落札されていた。酷いもんである。

というわけで、オークションはちょっと見ただけで偽物だらけ。他にも財布などもあったが、これも自分で買ったことがあったのですぐに偽と気づいた。
いろいろ紹介しようと思ったが、多すぎて途中で飽きちゃいました。
まぁ、本物もあるのだろうけども、とても危なくてこんなところでは買えない。

皆さんも気をつけましょう。

投稿者 abeshin : 2006年12月17日 06:39

コメント

投稿者 阿部 : 2006年12月18日 08:24

k松へ、
今日、バーバリーショップに行ってきたのだが、見つからなかったなぁ、違うページのコメントにあった財布。
一シーズン前なのかな?
しょうがないので自分用にバーバリーのコートを買ってきてしまった。自分へのクリスマス・プレゼント。
ちょいと高かったなぁ。今月は散財の月だぁ。

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)