« US日記15 ~本物はどれだ?~ | メイン | Hess Collection Chardonnay 2004 »

2007年1月 8日

US日記16 ~異常気象~

lake.jpg

アパートの前の湖である。
この写真はさっき(1月7日 午後4時)撮ったものだが、全く冬の気配を感じさせない。
秋といっても誰も疑わないだろう。今年は本当に異常である。
先日、クリスマス休暇を終えて日本から帰ってきたのだが、その時の気温に驚いた。
なんと18度である!寒さを予想し、コートを着ていたのだが、汗ばんでしまった。

一昨年、確か12月中旬にボストンを訪れたのだが、一面真っ白で、道路の端には除雪で出来た大きな雪山があった。また気温も氷点下で、緯度が同じ北海道と同じ気候だと感じていた。

エルニーニョのせいなのか、地球温暖化のせいなのか、よく分からないが、住民に聞いてみても、こんなに暖かいのは初めてだと言う。
雪も12月にほんの少し2回降っただけ。ボストンの12月-1月の最高気温記録を日々更新している状態である。

任天堂 Wii

唐突だが、Wiiである。
今大人気でどこのショップでも売り切れ。息子のクリスマス・プレゼントの予定だったが、結局手に入らず。

wii.jpg

USでも事情は同じで、XBoxPS3はあっても、Wiiは全く見当たらない。
何故それほど人気があるのか?不思議に思っていた。

結局息子には、将来の「Wii引換券」という、非常に味気ないプレゼントになってしまった。しかし、やはり欲しいものは欲しい。

そんなところ、大晦日のイトーヨーカ堂のCMで、元旦初売りでWiiの売出しがあると宣伝していた。イトーヨーカ堂に限らず、どうもWiiは客寄せのダシに使われているらしい。

元旦の朝っぱらから並ぶのは気が引けたが、しょうがない。普段日本で家族サービスが出来ない分、頑張ってやろうと、朝早く出かけたが早すぎた。4番目だった。Wiiは77台もあると云う。あくまでも抽選なのだが、そんなに人もいないしこりゃ余裕だな・・・と思っていたのもつかの間。最終的には350人も並んでいた。

うーん、厳しい。1/4~1/5の確率。息子と2人なので1/2~1/3か!

いよいよ抽選・・・・・だが現実は厳しく外れ。うーむ、2時間も並んだのにこのザマ。いったいなんだったのだろう・・・

そのまま家に帰ってきたのだが、どうも収まりがつかない(息子じゃなくて自分ね)。
そこで2chを見ると、リアルタイムでどこそこの店にWiiがあったと書き込みがある。それによると、どこのトイザらスにもWiiが結構入荷しているらしい。そりゃ玩具屋だし、子供からお年玉を吸い上げるためにもWii入荷は必須だろう。
なんでイトートーカ堂なんかに行ってしまったのか!大失敗。

まさに灯台下暗し。すぐ近く(ヨーカ堂よりずっと近い)のトイザらスへ行くと、もうお昼過ぎていたのだが、抽選なしでWiiを入手できた。残り4~5台だった。あぶねぇ。

ヨーカ堂で2時間も並んだのは何だったのだろう?うまくCMに乗せられてしまった。
誰がどう考えても玩具屋のほうが入手の可能性が高いに決まっている。
ヨーカ堂で外れた270人は今どうしているのだろう?と思いつつWiiにハマってたい自分がいたのであった。

うーむ、面白い。任天堂のゲームに対する姿勢、アイデアはやはり天才的だ。
SONYは完全に失敗だね。自分もPS3は全く買う気がしない。今までPS2が鎮座していた場所に、今はWiiが収まっている。

ss02.jpgWiiはインターネット経由で古いゲームをダウンロードして遊ぶことも出来る。思わず、自分が中学生時代に初めてファミコンで遊んだ、オリジナルのマリオブラザーズを落としてしまった。懐かしい。

プラチナ・メンバー

ところで、目指せANAスーパー・フライヤーズ・カードだが、目論見どおり無事プラチナを達成した。ホームページもブロンズから、プラチナ・メンバーに変わっている。

PlaAna.jpg

実際の適用は4月からと思っていたが、今回ボストンに帰ってきた分からプラチナ扱いのようだ。証拠に、当たり前のようにプレミア・エコノミーにアップグレードされ、マイレージも2倍チャージされるようになった。
これは美味しい。ボストン-東京を往復するだけで2万マイル以上が溜まる。

あとは、来年4月までにどこかのタイミングでスーパー・フライヤーズ・カードの申し込みをするだけ。これで一生涯、ANAをはじめとするスターアライアンスのエアラインからVIP待遇が受けられるのだ。

投稿者 abeshin : 2007年1月 8日 06:58

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)