« Duckhorn DECOY 2004 | メイン | US日記23 ~ニューヨーク 1日目~ »

2007年3月26日

US日記22 ~帰任日決定~

GreenLine.jpg

さて、USに赴任してから早10ヶ月である。1年の赴任期間なので5月には日本へ復帰。
というわけで、詳細な復帰の日付が決まった。
5月7日(月)に、日本の会社に出社である。

なんと、GW明け早々。GWがもったいないので、4月29日にUSを発とうと考えている。
従って、実際の赴任期間は11ヶ月10日となりそうである。

出張者が日本からよく来るのだが、彼らは週末を利用して観光地めぐりに励んでいた。
何度かそれに付き合ったりしたものだが、一人ではあまりそういった場所には行っていない。
というのも、住んでいるんだから、いつでも行ける、と思ってしまうヤツである。
ちなみに東京に14年ほど住んでいるにもかかわらず、東京タワーに行ったことがないのと同じである。

4月末まで週末は5回しかない! そう思うと、急に「今のうちに色々行かねば!」と思い出した。

Station.jpg

上の写真の駅の看板の拡大。
"Museum of Fine Arts" そう、今週末はボストン美術館である。

BostonMusiam.jpg

外から見た建物は、コンクリートの塊のようで見てくれはあまり良くないが、とにかく多数の美術品が収蔵されている。
絵画だけでなく、エジプト時代~ギリシャ時代~ローマ時代の古い美術品も多数あり、とても一日で回れるような量ではない。
日本の美術品も多数収蔵されており、非常に興味深かった。

mu1.jpg mu2.jpg

左はエジプトの展示品。右は美術館の天井を撮ったもの。
写真をバシャバシャ撮れる様な雰囲気ではなかったので、写真はあまりない。

mu3.jpg

上の写真、ちょっと分かりづらいが、子供たちが床に座って、クレヨン、色鉛筆などで美術品を模写していた。このスペースはそういったことが許されている雰囲気だった。
本物の美術品を前にしての模写。子供たちにとっては本当に良い勉強になるだろう。


というわけで、今週末が終わってしまった。
今後の予定だが、来週はニューヨークに行こうと思っている。自由の女神、グラウンド・ゼロ、エンパイア・ステート・ビルなどを観光予定。
再来週は少し足を伸ばして西海岸(実は出張ついでだが)。

残り少ないUSでの生活を思いっきり満喫しようと思っているところである。

投稿者 abeshin : 2007年3月26日 06:32

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)