« US日記27 ~引越し準備~ | メイン | ドッペルゲンガー »

2007年4月29日

US日記28 ~Mission Complete~

今回の一年の米国単身赴任。全ての業務を終え、私のオフィスも新マネージャへ譲った。アパートも今朝引き払った。全ての任務完了である。

このラストのUS日記はホテルで書いている。
少しは感傷的になると思ったが、どうせまた仕事で何度か来ることになるのは確実で、特にそういった感情は無い。ただ、この地でもう少し仕事をし続けたかった、という未練は若干あるかもしれない。


さて、上の写真は部下(といってもおじさんだが)の趣味のジープ。
今回わざわざ、これで出勤するよう頼んだ。

畑で錆びて放置されていた第二次世界大戦時代の軍用ジープを引き取り、全てを修理しまた使えるようにしたという。完全な大人の遊びである。本当にゆとりがある人しか出来ない趣味。
東京に住んでいたら、このような趣味を持つのは難しいだろう。

それにしても、この懲りようはなんだ?!
第二次世界大戦時代(World War II)のジープということで、ナンバープレートもWWIIときたもんだ。
このプレートを取るのに4年も掛かったとのこと。凄いねぇ。

最後だというので、この部下の家に行ってきた。
広大な土地!凄すぎる。

で、上の写真の通り、ジープを組み立てる専用の建物まである。
チラッと見えているが、右側に別の完成品1台と、製作途中のものが1台あった。

ちなみにこの部下の家、どれほど広いかというと・・・・
まぁ、下を見てください。


遠くの方に、我々の車と、ジープを組み立てる建物が見える。
確かに父親の北海道の実家も、こんな雰囲気で広い土地があったなと思っていたら、この部下の父は農夫だったそうだ。ボストンからそう遠くない土地にこの広さ。
改めて米国の広さを実感したとともに、これから東京に戻る自分にとっては、かなり目の毒でした。


というわけで、28回にわたったUS日記もこれで終わりです。
自分にとっては、本当に充実した一年間でした。
機会があればまた住みたいけど・・・・家族込みで。 無理かな。

追記:
ホテルの下のレストランで晩飯を一人で食っていた。
オバサン二人が「混んでるのよ。相席してよい?」と聞かれ、まぁいいかと思ったら。
ウェイトレスに「この人のためにワインを一杯」と頼んでくれてるではないか!
いいね。ホントこっちの人はおおらかだよね。

投稿者 abeshin : 2007年4月29日 05:26

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)