« 大往生 | メイン | 運動会と応援団長 »

2007年9月 9日

台風一過

taifuh.jpg

それにしても凄い台風だった。風だけでなくその雨量も凄かった。
家から200m先に多摩川があるのだが、台風中、水位が氾濫危険水位ギリギリまで上昇し、消防車が右往左往していた。
多摩川にはかなり高い堤防があるのだが、それが決壊したらちょっとヤバイ。
「ちょっと」と書いたのは、何故か自分の家は周辺より1mほど盛り上がったところにあり、ハザードマップによれば、決壊してもギリギリ床下浸水かそれ以下程度で済むらしい。

というわけで、台風一過の今日、多摩川に行ってみた。
(最近息子がカメラに興味を持っており、毎週二人でカメラを持ってブラついている)

昨日、どこまで水位が上がったか一目瞭然だった。
左端に現在の川面が見えている。そして、右側にゴミが直線に並んでいる。
凄い。ここまで上がったのか。

tama2.jpg

色々なところにゴミがまとわりついている。

tama3.jpg

これは凄い。河川敷のサッカー場が水没した跡。
左奥に白い直線状のものが見えるが、ゴールが倒れて地面にめり込んでいた。
手前もゴミが沢山引っかかっていて、まるで普段と様子が違う。

それにしても、この近辺に住んで10年だが、こんな凄い状態になった多摩川を始めて見た。
決壊にはまだまだ大丈夫という感じだったが、最近は豪雨になる頻度が増えてきているので注意したいところだ。

tama4.jpg

帰ってきたら庭にトカゲ。結構見かける。

投稿者 abeshin : 2007年9月 9日 01:37

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)