« ネットワーク再構築 | メイン | DIGA 2台目 »

2008年12月 7日

10年ぶりの購入

Pareint.jpg

先日、ネットワーク再構築なんてのを書き、「電話機を1階の居間に移動させて云々」という記述があったのだが、何の因果かその電話機が故障した。
で、久々に・・・・本当に久々の10年ぶりに電話を購入した。

上の写真は、購入したコードレス電話機の「親機」。
ダイヤルも何もない、単に電話回線を電波に変えるだけの箱である。

先のエントリにも書いたが、電話はNTTの光ファイバーを介した「ひかり電話」を使用しており、ONUの場所の関係から、親機は自分の部屋にあった。
しかし、実際全くと言っていいほど誰も使っておらず、単なる電話回線と子機の仲介役でしかなかった。
ということで、じゃあ一切の無駄を省こうということで、「子機」だけの電話機を購入したのだ。ちなみに子機はいたって普通である。

で、気付かなかったのだが、どうもこのコードレス電話、無線LANと同じ2.5GHzの帯域を使用しているらしい。従い、無線LAN機器のそばに置くなと書いてある。
うーん、無線LANルータの場所を親機から離さなければならない。
現実的な話、2階では無線LANデバイスを使用する機会がほとんどない。息子の部屋は2階だが、ゲームなんかは、ほとんど1階の居間で遊んでいる。となると、やはり無線LANルータは1階に置くのが妥当だろう。
しかし、無線LANルータは有線でLAN接続されていなければならず、2階から1階の居間までLANケーブルを引き回さなければならない。
PLAYSTATION3のネットワーク帯域不足もあり、善は急げと息子に手伝ってもらいながら、なんとか壁の中にLANケーブルを引き回した。

今回の電話の件で、予定しているネットワーク構成は若干変更となる。

after2a.jpg

前のネットワーク構成に比べれば、ずいぶんとスッキリしてきた。特に自分の部屋は随分とスッキリとしたものである。

やはりPS3を有線LAN化したのは大正解である。ビデオカメラで撮影したHD映像も、ホームサーバからスムースにデータ転送されるようになり、PS3側での再生も引っかかりが一切なくなった。

ちなみに、フレッツ・テレビのためのONU入れ替え、光ファイバ引き直しは12/25に決まった。
なんでクリスマスなんだ?!

投稿者 abeshin : 2008年12月 7日 01:51

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)