« フレッツ・テレビ導入 | メイン | 安室奈美恵 ~ WILD/Dr. »

2009年1月 4日

しぶんぎ座流星群

IshidaBridge.jpg

今日は「しぶんぎ座流星群」の極大日である。
数年前の「しし座流星群」は流星雨といえる凄まじいものだったが、あれ以来凄い流星群は現れていない。ま、あの時は、100年に一度あるか、ないかの凄まじさだったので、あれほどのモノはもう一生見られないのかもしれない。
しかし、あの夢をもう一度、ではないが、流星群となると何故か気になってしまう。

カメラを担いで、娘、息子と夜中の2時から1時間ほど、空を眺めてみた。

Olion.jpg
こいぬ座とオリオン座

3人で多摩川の河川敷まで歩く。 近くに街灯が無い所といえばそこしかない。
それにしても寒い! さすがに1月の夜中は寒い!
子供たちが、どうしても見たいというので付き合ったものの、寒くて早く帰りたくてしょうがない。
結局1時間ほど粘ったのだが、成果は以下の通り

父親:5個
娘:8個
息子:5個

ちなみに、3人で同時に同じ流星を1個見た。自分と息子が同時に見たのが1個。それ以外は個別に見た。
という訳で、トータル15個は見たことになる。
結構な成果ではないか!

いずれにしても、カメラは完全に空振り。残念。

投稿者 abeshin : 2009年1月 4日 03:17

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)