« 芝生に再挑戦 | メイン | The memories embedded in a thin plate »

2009年5月26日

パスポート/国際免許更新

Nissan_GTR.jpg

今日は、会社を休んでパスポートの更新申請と国際免許を更新。
実のところ、半日あれば終わるが、たまの休暇も良いものだ。
上の写真はタイトルと全く無関係だが、立川警察署に向かう途中の道。
「あぁ、GT-Rだ。後ろにくっついて走るのは初めてだなぁ」と思いつつ写真を撮っただけ。
この後、前のタンクローリ共々自衛隊の中に入って行った。

それにしても、国立市は偏屈だ。
東京でパスポートを作る際は、国立市の市民に限り、別途住民票がいるとのこと。この「国立市民」という但し書きは何だろう? 何故、国立市?
理由は、住基ネットへの接続を拒否しているから。うーん、面倒だ・・・・。
国立市の市役所に寄って住民票を取る。通常、住民票の写しは200円掛かるのだが、パスポートへの使用に限り無料だ。多分、住基ネット接続拒否の代償として市民に負担が掛かるのを避けるためなのだろう。
しかし、どうやってパスポートでの使用を確かめるのだろうか?
今後はいつでも「パスポートのため」にチェックをつけようかと思ってしまう。

ということで、来週にはピカピカで、あの忌まわしい「硬い」パスポートになるわけだが、スタンプが綺麗さっぱり無くなってしまうのも寂しいものである。
そういえば、シールでしっかりパスポートに張り付けられている米国の就労ビザはどうなるのだろう?
これからは2冊のパスポートを常時持っていかなければならないのだろうか? 面倒だ。


Lin.jpg
(PENTAX K10D,SMC F1.4 50mm, 1/1000sec, F2.8, ISO100)

さて、犬は相変わらず元気だ。
夏バージョンと称して毛をバッサリ切ってしまった。
この写真では分かりづらいが、別の犬と見間違うほど。

lin3.jpg
(PENTAX K10D,SMC-DA F3.2 21mm Limited, 1/250sec, F3.2, ISO800)

芝生もこの通り順調だ。

lin4.jpg
(PENTAX K10D,SMC-DA F3.2 21mm Limited, 1/250sec, F3.2, ISO800)

投稿者 abeshin : 2009年5月26日 16:24

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)