« 通話用携帯とデータ通信用携帯 | メイン | 携帯でスポーツ »

2009年8月19日

北見関係者必見! こんなに変わってしまった!

Load.jpg

ただ今帰省中。今年は北海道の北見市にやってきました。
北見市は大学時代6年間も居たので、ある意味、第二の故郷。街中は隅々まで知っているつもり。

それにしても寒い! 毎日30度越えの東京から一気に16度の北見へ。
こんなに寒いとは思わなかった。今週はずっとこんな調子でせいぜい20度どまりらしい。

上の写真ではいまひとつ分からないと思うが、本当に北海道は緑が多い。多いだけではない。ホント、目に刺さるようなヴィヴィッドな緑色が広がっているのだ。こんなに強烈な「緑色」を見たのは久々で感動してしまった。
つくづく緑とは縁のないところに住んでしまっているのだと、自分の住環境を呪ってしまった。

さて、今回は義妹の車を借りて北見市内をドライブして回ったのだが、随分と街並みが変化してしまった。
大学も自分の居たころの建物はほとんど姿を消している。
折角なので、自分が大学時代よく行っていたところを中心に写真に収めてきた。

北見工業大学

kit1.jpg

正門を抜けるといきなり大きなビルが目に入る。どうも一般教養の建物らしいが、その他の研究室もここに入っているようだ。
そもそも一般教養の建物だった、あのコンクリートむき出しの灰色の建物自体が無い。このビルと銀色に輝く新しい建物に完全に置き換わっていた。

kit2.jpg

これは図書館。見てのとおりすっかり新しい建物だ。
一般教養の建物も、この図書館と同じデザインに統一されている。

kit3.jpgこれは電気工学科棟で、16年前のまま残っていた。ただし、当時はやはりむき出しのコンクリートで灰色の建物だったが、今は綺麗に真っ白に壁が塗られていた。

ぐるっと大学敷地内を歩いてみたのだが、全体的に当時より清潔感がある感じがする。
全ての建物が白や銀など明るい色に統一されているからだろうか。

当時のままの建物はこの学科棟だけでなく、体育館、講堂もそのまま残っていたが、色々と周囲の建物が建て替えられており、配置も微妙に変わっているようで、いまひとつ懐かしさが無い。全然別の大学に来たような感じを受けたのは、少し寂しいものがあった。

kit4.jpg

その中でもこの通りは当時の雰囲気そのまま。古い武道棟とテニスコートがある並木通りだ。
夏休み中でもあり、大学敷地内はひっそりとしており、ほとんど誰も歩いていない状況だ。

アパート

inatake.jpg

当時住んでいたアパートにも行ってみたのだが・・・・
全然別の新しい建物に変わっていて、見る影もない。当時も結構新しい目のアパートだったが、16年の年月の長さを感じる。

本田坂

さて、お次は本田坂である。あの恐ろしいほど急峻な坂。冬に本田坂を車で下る怖さは今でも忘れられない。

HondaSlope.jpg

で、こうなった。驚いたことに、あの本田坂が無くなっているのである。
大きな橋が架かってしまい、坂があったところには階段と自転車用のスロープに変わってしまった。

HondaSlope2.jpg

で、これが反対側。なんとも味気ない。
向こう奥は、野付牛公園だ。

北見市街

kitami.jpg

さて、それでは街中に出てみよう。上は国道39号線。ちょうど野付牛公園から出てすぐのあたりを、駅方向に走っている。
それにしても車が少ない。ガラガラである。平日のはずなのだが・・・・・

kitami2.jpg

駅に着いて驚いた。もう全然雰囲気が変わってしまっている。
郊外に大きなショッピングモールが幾つか出来たせいか、駅周辺のかつての中心部は完全に廃れてしまっている感じがする。
東急デパートもないし、駅前プラザHowのビルは北見信金ビルになっていたし、何か物を売っている「商店街」らしきものが見当たらない状況だ。北見市の中心街があちこちに分散してしまったように思われる。

そのまま三輪に向かって走り進む。

kitami3.jpg

イトーヨーカドーは健在。何人かの友人がここでバイトしていたのを思い出す。

kitami4.jpg

おお!このタコ焼き屋、まだあるんだ! 大学からはかなり遠いのだが、美味しいのでよく買いに来ていたことを思い出す。

さらに西へ行く。

kitami5.jpg

あぁ、懐かしい。カルネだ。
深夜族御用達のレストラン。夜中の2時、3時で飯を食いたいときはココ。
何度もお世話になったなぁ。

ここで引き返して、「夕陽丘通り」に移り、再度街の中心、東へ進む。
何度も通った夕陽丘通りだが、もう全然雰囲気が変わってしまっていて、自分がどこを走っているのかよく分からない。

kitami6.jpg

突然ビリーザキッド。ここもよく食べに来ました。
そういえば、冬にこの店からボケーっと外を眺めていたら、小学生の女の子が車にハネられてクルクル舞ったのを見たことがある。その一部始終を見ていたのだが、雪がクッションになって最終的には命に別状は無かったのだが、一瞬ビビった記憶がある。
拙かったのは、そのハネた車を運転していたおじさん、その子を車に乗せて近くの病院に直接運んで、そのまま立ち去ったらしい。警察がこの店に来て、「目撃者はいませんか?」と探していたけど、さすがにそのおじさんや車の記憶は薄かったので、返事しなかったというのも覚えている。

それにしても夕陽丘通りは変わった。

kitami7.jpg

上はイオン系のポスフールという大きなショッピング・モールだが、昔ここに何があったのか、さっぱり思い出せない。単なる原っぱだった気もするが、そうだとすると、夕陽丘通りの東側は随分と賑やかになったと思う。


駆け足で(実際は1時間ほどか)、大学内を巡り、街中に入り国道39号を西に進み、夕陽丘通りから東に戻っただけだが、16年間の時の流れをしっかりと感じた。
幾つかは昔のまま残っていたが、多くはまったく変わり果てていた。
時間を見つけて繁華街に飲みに行ってみようと思う。大学時代に通った店はまだあるのか?!

投稿者 abeshin : 2009年8月19日 17:07

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)