« 目の錯覚 | メイン | ネットブック : OS入れ替え »

2010年1月13日

宇宙戦艦ヤマト

Jissha1.jpg
実写版 宇宙戦艦ヤマト (2010/12/1公開予定)

去年のアニメの「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」に続き、今年の実写版「宇宙戦艦ヤマト」と、何故かここ最近「宇宙戦艦ヤマト」が再び脚光を浴びている。
上の写真は実写版のヤマトの一シーン。なかなかリアルだ。


宇宙戦艦ヤマトは小さいころから大ファン。確か、幼稚園の年長の頃の一回目の本放送から見ていたはず。今でもメディアサーバには、以下の全ての宇宙戦艦ヤマト・シリーズがライブラリとして保存してある。

fukkatsu.jpg
アニメ 宇宙戦艦ヤマト 復活篇

今はまさに劇場用アニメ「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」上映中だが、早く見に行かねばと思っている。多分、今週か来週で終りではなかろうか。

実写版 宇宙戦艦ヤマト

冒頭の写真の実写版 宇宙戦艦ヤマトの話に戻る。
実のところ、キムタク主演の実写版は全く期待もしていなかったし、どんなゲテモノになるのだろうかと思っていたのだが、先日公開された予告編を見て、「あれ・・・思ったよりいいかもしれない。 これもアリかなぁ・・・・」と思い始めている。

Jissha2.jpg
実写版 宇宙戦艦ヤマト (2010/12/1公開予定)

これはお決まりの波動砲発射時の機関室のシーンだ。
かなりリアルでいい感じ。

jissha3.jpg
実写版 宇宙戦艦ヤマト (2010/12/1公開予定)

第一艦橋の様子はアニメとエライ異なっている。
が、またこれはこれでアリかなと。

30秒のPVにはほとんど宇宙戦艦ヤマトの外観は現れず、艦内のシーンが多い。
キムタクの古代も・・・・・ま、これはこれでアリかなと。

何にしても、結局、宇宙戦艦ヤマトのファンとして実写版も見に行くんだろうな。

色々と比較

Hadouhou.jpg
宇宙戦艦ヤマト (第五話:浮遊大陸脱出!!危機を呼ぶ波動砲!!)

ヤマトが初めて波動砲を発射した時の機関室のシーン。
36年前の描写だが、これもこれで味がある。

次は地球防衛軍

bouei2.jpg
宇宙戦艦ヤマト 2 (第二一話: 壮烈・土方艦長の死!)

いやぁ~ やっぱアンドロメダはかっこいいな。
後にも先にも、これを超える美しさを持った艦はないと思うな。

boueiF.jpg
アニメ 宇宙戦艦ヤマト 復活篇

こうやって比較すると、アニメ版は艦首を誇張して描いたりと、小技を利かしているのがわかる。
明らかにアンドロメダの2門の波動砲が誇張されている。
一方CGアニメはプロポーションも整っていて綺麗には綺麗だが、まとまり過ぎてて味がない感じがする。

この歳になって宇宙戦艦ヤマトに過敏に反応するとは思わなかったが、実写版の公開が非常に楽しみである。

投稿者 abeshin : 2010年1月13日 21:19

コメント

投稿者 りゅうてつ : 2010年1月25日 19:53

年賀状ありがとう。
やっぱ、俺たち世代はヤマトだろ。
確か阿部のアパートでナッキーやオオトモ達と見なかったっけ?
年末に東京に出張する機会があり、六本木で復活編を見たよ。(残念ながら”ガラガラ”だったけど)
なかなかの出来だと思うけど、音楽がほぼクラシックというのは、やっぱりね。
あと、劇場でついつい、ヤマトグッツを買わされたよ。
まあ、続編があるみたいだから、次も見に行くと思うよ。
また、東京に出張するときは連絡するわ。
では。

投稿者 阿部 : 2010年1月25日 23:37

実は、映画まだ見てないのだ。映画館での上映も終わってしまった感じ。
Blu-Rayがでたら見ようかなと。
大学時代はみんなで見たよなぁ。懐かしい。

ところで、
年末来てたの?連絡してくれればよかったのに。
年末年始はずっと東京に居たよ。
次来る時は連絡お願い!

投稿者 りゅうてつ : 2010年1月27日 20:56

了解!

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)