« パンク | メイン | 動物病院 »

2010年5月16日

チューブ交換

PunkHole.jpg

先週、いずれまたパンクするだろうと書いたら、やはりパンクした。
上の写真はそのチューブ。予想した通り、チューブの弱った部位にまた穴が開いた。
キリがないのでチューブ交換することにする。

今回のパンクは、家ではなくて会社。
金曜日の帰りに会社の駐輪所でタイヤが潰れているのを発見したのだが、家まで押して行く訳にもいかず、日曜日の今日、車で取りに行ったのだった。

前輪を外してなんとか車に載せて帰宅。

Reverse.jpg Reverse.jpg

スタンドがないので、貧乏臭いが取りあえず段ボールで支える。
後輪から、チューブを取り出して交換。

Hole.jpg

念のため、穴の開いた位置をチェックし、タイヤ側に異物がないかを確認。
それにしても、次のパンク候補が一杯!な状態だ。

NewTube.jpg

新品のチューブ(890円)をタイヤに戻して終わり。
後はタイヤを2本自転車に戻して、空気を入れるだけ。

Yugami.jpg

ところが、やはりどうもこのタイヤは歪んでいるとしか思えない。
ちょっと分かりづらいかも知れないが、空気を入れても矢印の部分が若干、ヘコむのだ。
このまま走らせると、ヘコンだところが地面に接するたびに周期的な振動が発生する。
何度か空気を入れ直して、やっと真円になるのだが、面倒でしょうがない。
チューブがヘタったのもこの歪みが無関係ではない。チューブが薄くなってしまった場所はまさにこのヘコンだ辺りなのだ。

近々、タイヤも交換しそうな気がしてきた。

投稿者 abeshin : 2010年5月16日 18:29

コメント

投稿者 kmatsu : 2010年6月28日 11:19

てか、車換えた?

投稿者 阿部 : 2010年6月28日 20:53

いいや、変えてないよ。5年間同じまんま。
ところで、このタイヤの歪み。自転車屋に訊いたら、素人がやると700cのタイヤは一発で綺麗に入ることはまずない。途中300KPaくらい入れたところで引っ張って歪みを直して、また入れる。それでも歪みが直らないときは、また全部一旦空気を抜いて・・・・
ということをするのは普通なんだってさ。(ホントか?)

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)