« 蛇 | メイン | 続・スター・ウォーズとドロイド達 »

2010年7月23日

スター・ウォーズとドロイド達

Vader.jpg

先日NHKのBS-Hiにおいて、6夜連続でスターウォーズが放送された。
しかもエピソード順に放送すると盛んに宣伝していた。
ご存知のようにスター・ウォーズの公開順序はエピソードの順序とは一致しておらず、

Ep.4 - Ep.5 - Ep.6 - Ep.1 - Ep.2 - Ep.3

となっている。
自分はリアルタイムでEp.4 (小学生) - Ep.5 (中学生) - Ep.6 (高校生) - Ep.1/2/3 (社会人)と、公開順で見てきたし、全てDVDは持っている。
しかし、敢えて連続してエピソード順で見たことはない。
しかも今回はDVDより一層綺麗なハイビジョン放送で5.1chサラウンド放送だ。
もうこれは見るしかない。

で、前々から気になっていたのだが、今回はR2-D2とC-3POに着目して観賞しよう。

Episode I

Ep.4を見た当初、R2-D2とC-3POはいつも一緒に居るので、元々コンビなのだと思っていた。

Episode1b.jpg

しかし、Episode Iで初登場するのはR2-D2が先でしかも単独である。
上のシーンは、クヮイ=ガンとオビ=ワン、パドメの乗船する宇宙船の危機を、R2-D2が凌いだということで褒められている。
もともとR2-D2はナブー王室専用機だったはずだが、これ以後、R2-D2はパドメやクヮイ=ガン、オビ=ワンに気に入られるようで、一緒に行動するシーンが多い。

で、次はC-3POだ。

Episode1a.jpg

実は初めてEpisode 1を見た時、非常に驚いたのが上のシーンだ。
なんとなんと!C-3POはダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)が作ったのだ!
その後どこをどう巡ったら、自分の息子、ルークのところに辿りつくのか?非常に興味ある事柄であった。

しかし、その後C-3POは タトゥイーンに一人置き去りにされ、Ep.2の中盤まで全く出番は無い。

Episode1c.jpg

一方R2-D2はといえば、アナキン・スカイウォーカーと行動を共にすることが多くなる。
しかもEp.1の最後にはR2-D2とアナキンのコンビで敵宇宙船を殲滅してしまうのだ。
こういったシーンは、この後もデジャヴの様に何度も出てくることになる。

Episode II

Ep2a.jpg

Episode IIでもR2-D2はパドメ、アナキンのお付きとして行動。
アナキンからもかなり信用されている。

Ep2b.jpg

この後、一行は タトゥイーンに移動、そこでC-3POとアナキンは10年ぶりの再会を果たすのであった。
ここで初めてR2-D2とC-3POのコンビが結成。

Ep2c.jpg

パドメ、アナキンの結婚式に立ち会ったのもR2-D2とC-3POのコンビだ。
R2-D2もC-3POも、パドメ、アナキンだけでなく、オビ=ワンや多くのジェダイ戦士にも緊密に関わっており、誰もがその全てを忘れ去ったような感じになっているEp.4へは、いったいどう繋げるのだろうか? これも非常に大きな関心事である。

Episode III

Episode IIIの冒頭はいきなりR2-D2とアナキンのコンビで始まる。

Ep3a.jpg

元老院議長パルパティーン(ダース・シス)を救出に向かうシーンだ。
それにしてもこの宇宙での戦闘シーンは、これでもか!という位、色々なものが描き込まれており、あまりにも情報過多で消化しきれない映像のオンパレードだ。

Ep3b.jpg

相変わらず、アナキンのR2-D2に対する信頼度は非常に高い。捕まっても助けに来てくれるはずだと断言する。もはやR2-D2は戦友という感じで絆が強い。

Ep3c.jpg

一方、その頃C-3POは、アナキンとパドメ家のお手伝いロボット?状態になっている。

Ep3d.jpg

そして、アナキンはダース・ベイダーへ。
この時、この場所には実はR2-D2もC-3POもいるのだ。
しかも、R2-D2はその一部始終を見ていたと思われ、オビ=ワンが我が弟子を殺してしまい(実は死んではいなかったが)、愕然とした面持ちで歩いてくる所に、R2-D2がこれまた戦友を失った嘆きを表わすかのような、非常に物悲しい音声を出すシーンがある。

Ep3e.jpg

ところが、C-3POは我が創造主が亡くなったかもしれないという時に、コリゴリとか言い出す始末。

Ep3f.jpg

で、最後は記憶を消されてハイお終い。
こういうオチかい!しかし、R2-D2の記憶を消したというシーンは無い。

さていったいどういう展開となるのか?
こうやって、Ep.1-3を見てからEp.4以降を見ると、新たな発見、感動があるはずだとNHKは言う。
さて、Ep.4だが・・・・(続く)

投稿者 abeshin : 2010年7月23日 16:01

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)