« HOOTERS Tokyo | メイン | 富士山 »

2010年12月19日

タイヤ交換

RegnoGRV.jpg

タイヤ交換といっても、夏タイヤからスタッドレスへ・・・という意味ではない。
今まで履いていたヨコハマタイヤのADVANがすり減ってツルツル状態で、仕舞いには家人より雨の日には滑って怖いとクレームが出たからだ。

さて、タイヤ屋へ行ってあれこれ相談したのだが、同じフィーリングを求めるのなら同じADVAN系か、ブリジストンならポテンザということで落ち着きそうだった。

しかし、その後色々と話しているうちに「またスポーティさを求めます? 静かで落ち着いたフィーリングのタイヤはいかがですか?」と言われ迷ってしまった。

確かにそんなに高速走行ばかりしているわけでもないし、そもそも一番車を使っているのは、毎日買い物などで街乗り運転している家人である。

という訳で、スポーツ系から思いっきり真逆のコンフォート系に振ってみた。
ブリジストンのREGNO GRVである。

Tire.jpg

お店の人曰く「凄く静かで、リピータも多い」という。「絶対気に入りますよ」とも。
それにしても安くない。ポテンザと同じ値段。何店か回ってみても、値引き率が渋い。
値引きしなくても売れるので、そうそう引いてくれる店はないはずと言われた。
そんなに良いのか? と半信半疑で購入。

う~ん、どうなんだろう。正直このフィーリングは嫌いだなぁ。フワフワしてて気持ち悪い。
確かに静かだけど。

家人も、路面の状況があまり伝わらなくてフワフワしてて、ブレーキを踏んでもすぐに止まらないような感じがして、慣れるのに時間がかかるかもと言う。

タイヤは、お店で試しに履いてみて・・・・・という試乗ができないので、博打のようなところがある。
ま、ツルツルになった固めのタイヤから、思いっきり逆に振ったのだから違和感があるのは当たり前。すぐに慣れるだろう。

ということで、高速走行、街乗り半分ずつ20Kmほど走ってみた。
まだ一皮むけてないので、本来の性能ではないのかもしれないが、やはり高速走行すると今一つ揺れの収まりが悪い。さらに上げると収束は若干速くなったものの、今一つモッサリ感は否めない。

しかし街乗りで驚いた。それ程静かとは思っていなかったが、高周波成分のロードノイズがかなり消えていることが分かった。
そのため、今まで聞こえていなかった自分の車のエンジンの高周波成分の音がやけに耳に付く。
さらに嫌な高音域のエンジン音が気になってしょうがない。しかし後で気づいたのだが、実はその嫌な音は前を走っていた車のエンジン音だった。タイヤだけ静かにしてもやはり車自体の遮音性を高めないと駄目だなと実感。ただ、前のタイヤに比べればかなり静かだという印象はある。

という訳で、家人の街乗りがメインなので、結果オーライかな。
個人的にはちょっと後悔しているのだが・・・・・・・。

投稿者 abeshin : 2010年12月19日 17:36

コメント

投稿者 りゅうてつ : 2010年12月20日 18:35

タイヤか。今はグリップ重視のヨコハマ ネオバをはいているよ。あと、自分もレグノ9000を持っているが、今は軽量アルミホイールと一緒に倉庫の中で眠っています。阿部が言うとおり、レグノは静かだが何かしらグリップに不安が残るのも体験済み。購入する前に相談してくれれば、何かしらアドバイスできたのに。残念。でも、レグノも結構いいタイヤだよ。自分の場合、デフォでポテンザRE050だったので、それと比較すると走りはかなり落ち着いたけど、チューンを進める上で、ネオバに浮気したよ。車関係で何かあったら、連絡ちょうだいな。何かしら役に立つかもしれないよ。

投稿者 阿部 : 2010年12月22日 01:11

なるほど。>りゅうてつ
次、相談するわ。っていつになるやら。

投稿者 kmatsu : 2011年7月21日 15:16

こっちはセダンですが、以前TOYOのPROXES CT01っていうのをはいていました。
グリップもあって200km/h超えでブイブイ走っても全然平気。
その割りにロードノイズもあまり拾わなくて静かなタイヤでした。
今はカタログ落ちしてしまって違うのに変わっているみたいですが。
2年前の車検でブリジストンのPlaysに変えました。タイヤ屋のおっちゃんやスタンドの兄ちゃんはいいタイヤだって言ってましたが、自分的にはいまいちでした。値段もまぁまぁ高かったし。
減りは少なそうだし、音も静かなのでいいんでしょうけれど、カーブとかでスピード出てないのに少し流されるような感じがしたりするのがなじめないです。
そろそろ車変えたいけど、ほしいのない・・・

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)