« スマホは何がいいの? その1 - アドレス帳管理 | メイン | スマホは何がいいの? その3 - 定期配信物の自動取り込み »

2011年7月16日

スマホは何がいいの? その2 - スケジュール管理

先日、ガラケーを使っている人から、スマホのどこがいいの?と聞かれたが、簡単に言うと、良くも悪くも様々なクラウドサービスから逃れられなくなる。特にAndroidの開発元のGoogleの束縛が一番キツイ。
色々説明したのだが、「そんなことできるんだぁ!?」と驚かれた。
スマホ使いにとっては常識でも、ガラケーの世界とはかなり異なるので、改めて書いておこう。
の、その2

スケジュール管理
自分は一番この恩恵にあずかっているのかもしれない。

これは、スマホのスケジュール画面。設定により、時間が近付くとアラームが鳴ったりというアレ。
まぁ、ガラケーも実はスケジュール管理は色々な外部アプリとも連携できるし、これは凄いという訳でもないが、これまたGoogleカレンダーと連携させておくと便利。

PCで色々スケジュールを追加すると、スマホにも反映されるし、その逆も可。
つまり、スケジュールをクラウドで一括管理出来る。

で、最近は色々とこのGoogleカレンダーに連携させたものが多くて、例えば、ANAのホームページにもこういったボタンがある。

この「Google」ボタンをポチっと押せば、Googleカレンダに反映され、さらに携帯にも反映されるという寸法だ。
以前は「やっぱり手書きが一番!」ってことで紙の手帳でスケジュール管理していたのだが、最近は全然使わなくなってしまい、今年からは購入すらしなかった。

他には、facebookとの連携も挙げられる。
facebookにはイベントを設定できるのだが、そのイベントについても携帯側に反映される。

以前こんなイベントをfacebook上で作成して実施したのだが、ちゃんと携帯側のスケジュールにも反映される。

それどころか、facebookの友達の誕生日まで携帯側にスケジュールとして反映されるので、大事な人の誕生日をうっかり忘れることもない。(って、会社の同期の誕生日がずーっと出続けるのもどうかと思ったが・・・・)

ということで、スケジュール管理はガラケーでも結構なことができるので、あまり目新しい話題は無いかもしれないが、ANAのように、とかくGoogleのサービスと連携させることが多くなっているので、積極的に活用したいものだ。

投稿者 abeshin : 2011年7月16日 00:23

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)