« サッポロ・ビール園 | メイン | スマホは何がいいの? その7 - VoIPで無料通話 »

2011年7月28日

スマホは何がいいの? その6 - お手軽ファイル共有

先日、ガラケーを使っている人から、スマホのどこがいいの?と聞かれたが、簡単に言うと、良くも悪くも様々なクラウドサービスから逃れられなくなる。特にAndroidの開発元のGoogleの束縛が一番キツイ。
色々説明したのだが、「そんなことできるんだぁ!?」と驚かれた。
スマホ使いにとっては常識でも、ガラケーの世界とはかなり異なるので、改めて書いておこう。
の、その6

お気楽ファイル共有 - Dropbox
前回、Evernoteという最強クリップ・ツールを紹介した。Web情報でも写真でも、とにかく何でもペタペタとメモ帳に貼り付ける感覚でクリップできて、しかもPCともデータが共有できる。従い、EvernoteもPCとのファイル共有という目的で使用が可能だが、ファイルという観点で見ると確かに直観的ではない。

例えば、単純に「このファイルを共有したい」という時には、いちいちEvernoteの様なアプリを起動するのが面倒だ。PC上ではExplorerやFinderを使用し、ファイル操作する感覚で共有したくなるものだ。

これを実現してくれるのがDropboxというソフトだ。
まず、PCにインストールすると、この様にDropboxが常駐するようになる。

さらに、自PCのローカル・フォルダーにDropboxというフォルダが作られる。

このフォルダを介して、他のPCやMac、スマホとファイルを共有することが可能になる。
Explorerなので操作も非常に簡単で、共有したいファイルを、このDropboxフォルダにコピー、またはマウスでドラッグするだけだ。

ファイルは、適宜クラウド側のストレージに送られる。この際、何かアプリを起動したり、パスワードを入れたりといった操作は一切不要だ。とにかく単にファイルをコピペするだけで共有が完了してしまうのだ。

一方、他のPCやMac側は、定期的にDropboxのクラウド側のストレージを確認しており、新たなファイルが追加されると直ちに、自PC/MacのDropboxフォルダにファイルをダウンロードしてくる。ファイルを削除した場合は同じくDropbox内部のフォルダから該当ファイルが削除される。
この様に、常にクラウド側のストレージと同期を取るような作りになっており、クラウドを使用しているという意識無しに、簡単に複数PC/Mac間でファイル共有が出来てしまうのだ。

スマホのDropbox
さて、ここまではPC側の話ばかりしてきたが、今度はスマホ側だ。

これはスマホ側でDropboxを立ち上げたもので、右側はPhotosの中のファイルの一覧だ。
スマホのDropboxはPCと違い、常にフォルダ内のファイルを同期しているわけではなく、ファイル名のリストのみ同期している。ユーザが指示した時に、初めてそのファイルをダウンロードする仕組みだ。

さて、スマホの中のデータをPCと共有する場合だが、これはEvernoteやその他共有ツールのデータの共有とやり方は何ら変わらない。

共有方法としてDropboxを選択、さらに共有したいファイルを選択して、アップロード先を指定するだけだ。
これで、暫くするとDropboxをインストールしてある全てのPC/Macから、そのファイルを共有することが可能になる。

以上の通り、Dropboxはかなり直観的で使いやすいため、ファイルの共有だけでよいのであれば、Evernoteよりもこちらを好む人も多いようだ。

投稿者 abeshin : 2011年7月28日 00:35

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)