« スマホは何がいいの? その7 - VoIPで無料通話 | メイン | 大阪 北新地 »

2011年7月29日

高尾山ビアマウント

Takako1c.jpg

さて、今年の夏休みは節電のために、いわゆる輪番休暇という形態となっており、休みが7月末と8月末の2回設定されている。
今日は一回目の夏休みの終盤なのだが、会社の上司、同僚、居酒屋の店員と一緒に高尾山に登った。
と言っても主目的はあくまでも「飲み」だ。

高尾山の中腹にはビアガーデンならぬ、「ビアマウント」があるのだ。
東京都を眼下に見下ろす高尾山でのビールはさぞかし美味いことだろう。

Takao0.jpg

今日は余り天気が良くなく、朝は雨が降っていたが、着いたころには丁度やんでいた。
まずはケーブルカーで中腹まで行く。

Takako2c.jpg

ちなみに、このケーブルカーは、日本一急傾斜を登るケーブルカーだそうだ。

Takako2d.jpg

中腹の駅に着いたが、天気が悪く今一つ景色が悪い。
写真は展望台からの景色だが、手前に見えているのは八王子市。
天気が良ければ新宿のビル群も良く見えるのだが、今日は微かに見える程度だ。

さて、ビアマウントはまさにこの展望台にあるのだが、午後3時半スタートである。
今はまだ丁度お昼であり、お腹を空かせておくためにも、ハイキングだ。
約1時間掛けて山頂へ登る。

Takako3.jpg

高尾山には多くに神社があり、この写真のように登山というよりは神社巡りをしている感じになる。

Takako4.jpg

ただし、神社巡りと言っても、平地でなく結構な斜面にあるため、なかなかの運動量だ。
長い階段を上ったり、息を切らしながらも、約1時間ほどで山頂に到着した。

Takako5.jpg

少しずつ天気は回復しているが、白いモヤが掛かっているようで景色はイマイチ。
本当は富士山が綺麗に見えるそうだ。残念。

Takako6.jpg

高尾山は自然が豊富で、多くの虫たちがいる。
上の写真には実はナナフシが2匹写っているのだが、分かるだろうか?

山頂で一時間ほど休み、また一時間掛けて下る。
但し、帰りはもう少し厳しい、正にハイキングというルートを通ることにする。

Takako7.jpg

行きと打って変わって、確かにこのコースは厳しい。
足を踏み外すと非常に危険な崖があったり、けもの道の様な感じで、本当にこの道で良いのか?と不安にさせる様な未整備な所があったり、なかなか厳しいコースだった。
結局中腹の展望台に戻るのに1時間半を要したが、これまた丁度良い運動だった。
もうビールが飲みたくて飲みたくてしょうがない!

Takako8.jpg

バイキング形式で2時間の飲み放題だ。アルコールはビール、麦/芋焼酎、泡盛、赤/白ワインなど多くの銘柄が用意されていた。

Takako9.jpg

このようにたこ焼き器も貸してくれ、料理もなかなか充実していた。
飲んでばかりで写真を撮るのを忘れたが、このころにはすっかり晴れ、綺麗な景色が眼下に広がっていた。夜は東京の夜景を一望することが出来、さぞかし綺麗な事だろう。

高尾山(京王高尾山口駅)は我が家から実は非常に近い。
自転車で高幡不動駅へ向かい、そこからは僅か20分ちょっと。トータルでも30分ちょっとだ。
そんな近いところに、景色のいいビアガーデンがあるとは、今まで知らずにいたのがもったいない。

次は、家族と来てみよう。


大きな地図で見る

投稿者 abeshin : 2011年7月29日 11:24

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)